HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月29日:ビートルズ記念日・ヤァヤァヤァ!


1966(昭和41)年に当時人気絶頂だったビートルズが初来日した記念日。


画像はハフポストとオークファンより。

 



👇「ビートルズはファンの方とは会いません。すぐおかり下さい。警察署長」


ビートルズの宿泊したホテルの近くに掲示された、毛筆・手書きの貼紙。
今なら
「わざわざビートルズの宿泊ホテルはここですよと教えてるようなもの」
「情報管理が迂闊すぎる」
と言われそうですね。


おかりください、と旧仮名遣いになっているのも、時代。
画像は朝日新聞より。


翌6月30日から東京都千代田区北の丸公園の日本武道館で3日間計5回の公演を行いました。
日本武道館は東京五輪に合わせて1964(昭和39)年9月に完成したばかり。
まだピカピカでした。


当初用意されたチケットは座席種別は3種類(A~C席3)日間、枚数は3日間で約3万枚。
A席価格は2,100円。
往復はがきによる抽選販売だったそうです。


1966年当時の物価は、大卒初任給(公務員)が21,600円 高卒初任給(公務員)16,100円。
2022年の大卒初任給(公務員/行政職員の場合)は218,640円ですので約10倍。


つまり現在でいう2万円強だったことになります。


👇今でもヤフオクなどのオークションサイトに複数出品されている、当時のチケットの半券。
ただこの「初来日チケット」はレプリカもまた数多く作られていることでも有名。
ネットで買う時はリスクを覚悟しましょう。


ビートルズの登場は1公演11曲、時間は35分。
ビートルズ登場までの約2時間は延々と前座(日本人グループ※)だったそうです。


※内田裕也、尾藤イサオ、望月浩、桜井五郎、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、
寺内タケシとブルージーンズ、そしてザ・ドリフターズ。


👇画像は共同通信より。