HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月25日:即席ラーメン記念日




1958(昭和33)年に日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した記念日。


日清食品が制定。


日清食品創業者・安藤百福(あんどう ももふく/1910~2007年)氏が、麺を油で揚げる「瞬間油熱乾燥法」を発案して発売したチキンラーメン。
うどん1玉6円の時代に1袋(85g)35円のチキンラーメンは高価だったが手軽さが好評を博し爆発的ヒット商品となった。


詳しくはご本人の著書でどうぞ。
私は2冊とも持ってます。
愛蔵書です。

魔法のラーメン発明物語
魔法のラーメン発明物語
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)
転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)
中央公論新社



1991年に登場した2代目ひよこちゃんと2008年に登場して今も現役の3代目ひよこちゃん。
(1代目の写真が見つかりません)

<ひよこちゃんプロフィール>


性格  : 明るくて前向き

特技  : 歌とギター

好きな物: 友情とラーメン

嫌いな物: のびたラーメン


ひよこちゃんバス(チキンラーメン号)、日産車のようです。
画像はBIZ日産より。

トミカからも発売。



日清名物といえばコレですね。
常にアグレッシブ過ぎ攻め過ぎCM。

チキンラーメンCM「アクマのキムラー 篇」90秒


好きだ。