HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館>垢ぬけて新生:ポリスミュージアム





セイコーミュージアムの後は、東京メトロ銀座線京橋駅すぐにある「ポリスミュージアム」へ向かいました。


銀座駅~京橋駅は銀座線で一駅ですが、500m徒歩7分なので歩いて向かいます。



ここは建替前の「警察博物館」の時に一度訪れたことがあります。
しかし展示内容が大幅リニューアルされているようなので、期待しての再訪です。


👇昔の画像はYahoo!ロコとeパークより。

   


リニューアルオープンしたのは2017年4月です。


ぐっとあか抜けました。
これは私が撮影した画像ですよ。
建物にも「ポリスミュージアム」のロゴが入っています。


 


入場無料。
9:30~16:00(最終入館時間15:30)。
お役所らしく終わりが早いので要注意です。
月曜定休。


6F:イベントスペース(現在は東京五輪1964&2020の写真展示)

5F:時代とともに~警察の歩み

4F:首都をまもる~警視庁の今とこれから

3F:事件・事故を解決する力

2F:人と街をともにまもる

1F:ピーポくんホール


6Fは写真パネルだけの展示でした。


しかし1964年の第1回東京五輪と2021年の第1回東京五輪の写真を同じ場面ごとに比較してあり、興味深いものでした。



4F・5Fは写真撮影禁止。
貴重な資料は全て4F・5Fに展示されているんですけどね💦


仕方ありません。


また1Fに展示されているパトカーや白バイはコロナ前は試乗できたようですが、今は禁止です。


 


夫は大正時代に使用されていたという赤いサイドカーに釘付け。
「乗ってみたい」と見入っていました。


 


こちらは初代の警察ヘリ。


ポリスミュージアムは1回続きます。