HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

博物館>防犯クイズに挑戦:ポリスミュージアム❷




❶はこちらです。


3F4Fは主にお子様向け。
体験展示が多かったです。


特殊詐欺がピークだった平成26(2014)年の全国の被害総額560億円を説明するパネル。


1万円札で積み上げれば地上560mと東京スカイツリーに迫り、ジャンボジェット機を購入しても120億円も余ると説明されています。


恐ろしい。




こちらは指名手配写真と変装写真を見比べて犯人を捜すシミュレーション。
手配写真を見られる時間が短い。


初級・中級・上級共に一発で当てたら、見事に感謝状画面が出ました。


夫が熱くなったのが防犯シミュレーション。
空き巣に狙われる危険性が高いと思うものを3つ選びます。


実は危険度に応じて10点から50点の点数がそれぞれついていて、選んだ3つの合計点を競います。
150点満点で結果が出力されます。

私は1回目90点、2回目95点。
夫は1回目こそ80点でしたが、めちゃくちゃ悔しがって2回目は140点を叩き出しました。


大人も熱く楽しめる良い展示です。

 

吹抜の2Fの高さに展示されている救助隊の人形と、同じものを1Fホールから見上げたもの。

 


以前からあったお子様向けのポリスコスプレは、コロナのため現在休止中です。
画像は銀座ユニークより。

また1階のグッズショップが、やはりコロナのためか全て自販機方式になっていました。
画像は1000円パークコムより。
グッズは警視庁のマスコット、ピーポくんの物です。


最後に。
ポリスミュージアムのはす向かい。地下鉄京橋駅の真上に建つ東京スクエアガーデンから撮ったポリスミュージアム。