HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館>京橋環境ステーションin東京スクエアガーデン







警察博物館を観覧の後は、まっすぐ宝くじドリーム館(先に記事公開済)に向かう予定でした。


しかし斜め向かいの東京スクエアガーデンに「中央区立環境情報センター京橋環境ステーション」という表示を見つけたので行ってみることにしました。



東京スクエアガーデンは、2013年に開業した地下鉄銀座線京橋駅直結の大型複合施設です。 
2014年度グッドデザイン賞を受賞した、植栽でもっさもさのエコな外観(下層階)が特徴です。





2Fのテラスには特にもっさもさに植樹が施され「京橋の丘」という名前がついています。



上等なベンチとテーブルが多めに設置されているので遅めのランチをとっている人がチラホラ見えました。


出入り口脇にはナチュラルローソンがあります。
イートインスペースも超都心にしては広めに設けられています。



そちらは冷房が効いている代わりに消費税10%。
テラスに出ればやや暑いものの木陰で消費税8%。


エンドウ夫婦は8%を選び、ここで軽いナチュローランチをとりました。


 

     


その後6Fの「中央区立環境情報センター京橋環境ステーション」に行きましたが小さな施設でした。
特にイベント日ではなかったようで、ササっと観覧。

 

このビルの模型。

6Fからの眺め。


 


1F2Fにはモンベルが入っています。


 



駅直結のエスカレーター前はミスト噴射機がフル稼働。




「(植栽の)アジサイが見頃です」の看板がありましたが、残念なことにここ数日の非常識な猛暑でかなり茶色くなってしまっていました。


アガパンサスは元気でした。


   


ここからすぐ近くの宝くじドリーム館に向かいました。