HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

医療トラブル>10年ぶりに行った歯医者がヤブ化していた❷一式契約を覆えしてきた






こちらの記事の続きです。


昨日は新しく作った一本義歯(部分入歯)の「出来上り・調整・引渡し」の日でした。


「大きすぎ・きつすぎ(はめるたびにバチッと音が鳴る&外すのに一苦労)・あちこち当たる」


ことを正直に言いました。
きちんと言わないと、調整は始まりませんから。


ところがなぜかうまく調整できない自由歯科医(自由診療・10割・高い)。
何度も何度もはめては外し(そのたびに凄く痛い)削ってるようだけど…研磨音があまり聞こえない😥


時間だけがどんどん過ぎていくけど一向に調整が進まない。


診察開始からもうすぐ1時間になるけど、いつまでかかるのかな❓と思った、そのとたん。


女医「これで様子を見てください。あとは来週調整します。予約取って帰って下さい」


と言って、奥に引込んでしまいました。


いや、まだあちこちバリ※だらけですけど💧と衛生士(だけが診療室内に残っていた)に訴える私。


※バリとは
金属やプラスチックの切断面に出る微小なささくれのこと。


衛生士「最後に全体を研磨しますので大丈夫です。出来上がりは受付(待合室)でお待ちください」


と診療室も追い出されてしまいました。


びっくりしましたが、極力穏便に「最後にここをもう少し削ってほしい」と頼んで受付に移動しました。


するとすぐに呼ばれて「先にお会計を」。


「最終研磨」後にまだ不具合が残っていても「もう会計も済んでるから来週、来週」と言い張る気、満々です。


更に続けて受付が言った内容が酷かった。


受付「今日はずいぶんお時間がかかられましたね。本来なら処置管理料9千円がかかるそうです。しかし『次回は再診料だけです』とご案内していた手前、それで結構です。ただし来週の調整は9千円いただくとのことです」


さすがに我慢の限界でした。


私「私のせいですか❓
私だってサッサと終えてサッサと帰りたいんですよ。時間がかかってうんざりなのはこっちです。何か特別なことを要求したわけでもありません。調整に時間がかかったのは完全にそちらの(腕前の)問題です。私は、ここがきつい、ここが当たると正直に言っただけです。それが調整というものでしょう❓
私の責任ですか❓」


ええ、怒りましたよ。
受付で。
他の患者さんの前で。


👇胸ぐらまではつかんでいません・・・



だって、受付に追い出したのは病院側ですから。


衛生士が出て来て別室に案内され、謝罪されました。
しかし歯科医師はとうとう出てきませんでした。


最終的に受け取ったブツは・・・最後にもう一声の念押しで調整を要求したのが功を奏したようです。


はめるたびに「バチッ」というか「ガチッ」というか、凄く頭に響く不快な音が立つのが直らずにいたのが、辛うじてあからさまには出なくなりました。


しかし。
まだはめる時の衝撃(他の歯に響く)が強い(擬音的にはまだ「ガチッ」)上に、外す時はちょっとやそっとでは外れず、うんと力を込めて格闘してやっと外れる。


これでは両隣の歯に悪影響が出るのではと不安になるレベルです。
見た目も(多少削った後でも)古い義歯よりかなり大きくて、分厚いし。


繰り返しになりますが、小ぶりで薄い=クオリティの高い物が作れる所だと思ったから、わざわざ家からも職場からも遠い自由歯科に来たんです。


これは自由歯科にも最初から伝えていました。
全く同じ物は無理でも同等品質を期待して、複数の歯科医の中からお宅を選んだのだと。
だから極力同等品質を希望すると。


わかりました、と自由歯科が答えたので契約成立。
私は一式の金額を前払いしたのです。


なのにこの大きさ。
これだったら保険歯科で見せられた見本(大きいからと忌避した)と全く変わらなかった。


だったら腕の確かな保険歯科(入歯は未利用ですが、一般歯科診療では院長は本当に凄腕。口腔外科でもあるし)で作った方が、よほどマシだった。


保険歯科医師の出した見積の方が、自由歯科より2割安かったですし。


ええ、最終判断をしたのは私です。
自己責任、わかってます。


しかし、本当に病院選びは難しい。


衛生士から謝罪を受けた際に尋ねてみました。


私「なぜ10年前の義歯より(技術が進んで品質が一層向上していると普通なら思う)現在の義歯の方が、かえって分厚く不格好(品質低下に見えてしまう)のでしょうか」


衛生士「作った人(ラボ※の技工士)が別人ですから・・・」


※歯科技工所(ラボラトリー)


  \別人だもの(みつを)/


来週の予約❓
取ってませんよ、そんなもの。


なぜ歯科医が時間内に調整しきれなかった尻拭いで、私がまた9千円も負担しないといけないんですか❓


保険診療適用の一本義歯は、どこの保険診療歯科で作っても1万円ほどで作れるんです。
(初診料再診料は別)


ヤブ医者が時間内(向こうが勝手に決めている患者一人当たりの診療時間のリミット)に調整を終えれなかったからって、交通費かけて出直した上に、保険適用義歯がもう一本作れるほどの「調整料=結局追加料金」を払わないといけないのですか❓患者が。


私が一度は「これで大丈夫、不具合なし、納得です」と言って、その後から不具合が出たのなら話は別ですよ。


しかし今回は(一式料金に当然含まれている)受渡し前の(ここがキモ)調整未完のケースなのに。


せいぜい請求できて再診料(それも10割負担だから十分高い)ではないでしょうか。


繰り返しますが「時間でいくら」ではなく「一式で(引渡し前の調整まで含めて)いくら」の料金提示(9万)だったのですよ。
先方の方から。


残りの調整については、今日かかりつけの保険医にダメ元で相談してみようと思っています。