HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館>容器文化ミュージアム❷小規模ながら内容充実✨




❶はこちらです。

展示内容

  1. 人と容器のかかわり
  2. 容器包装の役割
  3. 容器包装NOW
  4. 環境
  5. 循環する容器包装
  6. 缶詰ラベルコレクション


展示室は広くありません。
下の写真はなぜかパースがついて広く見えますけど、実際はもう少しこじんまりしています。


しかし展示内容はとても充実しています。
映像を見たりクイズに挑戦したりしたら、1時間じゃ足りませんでした。

まだプルトップがなかった頃のジュース缶。

オープナー(穴あけ用金具)が付いていて、これを使って自分で穴を開けて飲んだ。
ほほ~う。

ガラス瓶に入っていた頃のファンタ。


19世紀のラムネ瓶は敢えて立たない(立てられない)ガラス容器。


現在の容器には、拡大鏡で見ないとわからないほどの工夫がされています。


こんなに充実の内容が無料。
素晴らしい企業内博物館でした。


ここから次の企業内博物館、味の素高輪研修センター内にある「食とくらしの小さな博物館」に向かいました。


続きます。