HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>百観音明治寺:写し霊場とは❓&100or99の謎



※訪問したのは5月末です。


西武新宿線沼袋駅からまっすぐ北に330m徒歩4分。
百観音明治寺に行ってみました。



本堂は至って普通な真言宗のお寺です。


 


観音像は境内に置かれています。

 


見渡す限りの石像。
本当に百体くらい軽くありそうです。

 


お寺の公式。
https://meijidera.com/


>百観音明治寺は、西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十三観音の写し霊場です。
(上記公式よりコピペ)


33+33+33=99ですね。
キリよく百観音という名称にしたのでしょうか。


<写し霊場とは❓>


写し霊場とは基となる霊場(主に西国 三十三所や四国八十八ヶ所))を地方に写した(模倣した)霊場のこと。

巡礼は時間や経費・労力などの負担から前近代社会においてはごく一部の人のみが行えるものであった。

巡礼を容易に行えない民衆のために、その霊場を地方に写したものが写し霊場である。


<西国三十三観音とは>


<坂東三十三観音とは>


<秩父三十三観音とは>


ん❓あれ❓Wikipediaでは秩父は「三十四」になっていますよ。


33+33+34=100。
ちょうど百になるのに、なぜ明治寺の公式では敢えて99という記載なのでしょうか❓


不思議不思議。



境内の一角には広めの児童遊園もありましたがこの日の利用者は少なめ。
こんな堅牢そうな石造りの滑り台、初めて見ました。