HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

       

Dear students, congratulations on your enrolment.
Hope you enjoy your school life.
When we are young, we tend to think of study as an obligation.
But studying is a great right.
Exercise your rights to learn the fullest.

敏感さん:エンドウ姫はマッサージが苦手

ところで、エンドウ豆って不思議な言葉ですね。

だって漢字で書くと豌豆豆なんですよ。エンドウが豌豆ですから。


メナム川(メナムはタイ語で川。なので川川。)と一緒じゃないですか。
タイの人が「メナム・チャオプラヤー」と言うのを聞いた外国人が「OK、メナム川ね」と勘違いしたのが原因と言われています。
今ではめでたく正確にチャオプラヤー川と呼ばれていますが、エンドウ豆の方はいまだに豌豆豆。


こういった、おそらく普通の方には「死ぬほどどーでもいい」うんちくが死ぬほど大好きなのも、私の特性です。そして、すぐこういうことを言うから、陰で「ウンチクBBA[」とか言われるんですね。



エンドウ姫は、マッサージが痛い

私は、人生でまだ3回くらいしかマッサージを受けたことがありません。
触覚も過敏なので、他人に揉まれるのが苦痛。
例え念入りに口コミをチェックして、評判の良い所に行ってみても、どうにも痛い。

3人のプロ(マッサージ師1:整体師2)は皆さん口をそろえて同じことを言いました。

  • 「うっわ、バッリバリですよ!?」
  • 「めちゃくちゃ凝ってますね!すごいですよ!」
  • 「こんなに凝ってたら、相当つらかったでしょう?」
  • 「今までどうしてました?」
えっと。私、今までどうやって生きてきたんだろう?(そこまで言われてません)


HSPさんは、感受性の強さがストレスの強さにつながるため「凝ってる」人が多いらしいです。


とりあえずマッサージは3院ダメだったので、もう自分には合わないとすっぱり諦めました。
そういや、マッサージチェアもどちらかというと苦手でした。
プロも驚くほどバッリバリに凝った相当つらい体は、今は自己流ヨガでほぐしてます。

(ほぐれさえすればいいので「ずぼらヨガ」で十分)
(わかりやすくて良い本です)
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
飛鳥新社
Digital Ebook Purchas
肩コリ・腰痛・冷え・メタボ・不眠をリセット! くう、ねる、うごく! 体メンテ
肩コリ・腰痛・冷え・メタボ・不眠をリセット! くう、ねる、うごく! 体メンテ
マガジンハウス
Digital Ebook Purchas

(バランスボールもおすすめ)

Trideer バランスボール 45/55/65/75cm 厚い 耐荷重500KG アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き フィットネスボール ピラティスボール ヨガ 椅子 (ブラック, L(58~65 cm、高さ165-185cm に適応))
Trideer バランスボール 45/55/65/75cm 厚い 耐荷重500KG アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き フィットネスボール ピラティスボール ヨガ 椅子 (ブラック, L(58~65 cm、高さ165-185cm に適応))
Trideer
スポーツ用品


さて、そして。マッサージが苦手なばっかりに、エンドウ姫が行けなくなってしまった、別の「ある所」とは?

次回:「エンドウ姫は1000円カットがお好き」  To be continued.