HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

スイカの皮を捨てるともったいないオバケ👻が出るよ


2年前の今頃書いた記事です。

再公開してみます。

初公開:2021/07/31  09:00





私の実家ではスイカの皮🍉を漬物にして食べていました。


右の部分ですよ。


爺ちゃんの大好物で、婆ちゃんがせっせと塩漬けにしてました。
しかし、親戚中でもスイカの皮を食べる派は少数で、どうやら一部では貧乏臭いと言われてたようです。


私も面と向かって貧乏臭いと言われたことが、一度あります。


小学生の頃のクラスメイトで、強引に遊びに来て、かつ、なかなか帰ってくれない女の子がいました。
いわゆる鍵っ子で一人っ子なので、誰もいない家に帰りたくないようでした。
その辺の心情はわかるのですが・・・。


夕食の時間だからと祖母が帰宅を促してもグズって帰らない。
祖母がしかたなくたびたび夕食を出しました。


夏になり、その子が加わった夕食にスイカの皮の漬物が並びました。


私は、大好物なので大喜びです。


しかしその子は
「スイカの皮⁉️えっ汚い❗️」
と、思いきり拒否反応。


気の強い九州女の祖母は


「気に入らんなら食わんでよか。誰も(あなたを夕食に)呼んだわけじゃなか。(何も食べずに)帰んしゃい❗️」


と一喝して、その子を強制帰宅させました。


翌日その子が言ってきました。


「うちのお母さんに言った。そしたらやっぱりスイカの皮はゴミよって。汚いって。お客にそんなの出すなんて、貧乏臭いって。ケチンボババアだって♫」


㊟お母さま方~お子さんは、陰口はけっこうド派手に漏らしますよ~。


「じゃあもう来ないで」


と答えたら、その子は思い切り虚をつかれた顔をしました。
どうやら私が謝ると思っていたようです。


㊟小・中学生の頃の私はとても大人しかったので、けっこう舐められていました。



私は今でもスイカの皮は必ず漬物にして食べ続けてます。


固い外皮だけを薄く削いで、適当に切ってポリ袋に入れて、目分量の塩を振って冷蔵庫にin。


一晩で食べれます。超簡単。
クックパッドには浅漬の素使用レシピが上位を占めていますが、塩だけで十分です。


血流促進作用のある遊離アミノ酸(スーパーアミノ酸という人もいる)・シトルリンを含有しています
シトルリンはウリ科の植物の実に含まれます。ウリ科以外にはほとんど含まれません。
中でも特にスイカに多く、赤い部分より緑の部分に多い。


サプリが売られているほどです。


あれ以来、スイカの皮の漬物のことはあまり人に言いませんでした。


また上のようなやり取りをするのは面倒くさいし、そんな人に教えてあげる義理もない、が私の信条だからです。


またいとこ(口がうまくて世渡り上手で、友好関係が広いのが自慢)に言われたことがあります。
「言い方!」と。


彼女によると、面倒くさいから無言で無視するのではなく、言い替えるべきだそうです。
今回のスイカの皮の件を例にとるとこんな感じに。


<良い言い換えの例(演技指導:私のまたいとこ)>

※太字は強調すべき、と彼女が言う箇所


「こういうことがあって、ミリエ(仮名)は深く傷ついてしまいました

なのでそれ以来、人にスイカの皮がおススメできません。また貧乏人!と言われたらと思うと、怖くて勇気が出ないのです。本当に栄養価が高いから、みんなに食べてほしいのにな♡」



いや、これもう完全に別人格ですし。
どちらさま???


私ではないことだけは確か。


私    「そこまで全身整形する気はない」
またいとこ「だーかーらー!言い方!!」


最後にまとめると、この記事のタイトルになります。


スイカの皮を捨てると、もったいないオバケ👻👻👻が出ますよ。
そのくらい栄養豊富。


種子も非常に栄養豊富ですが、日本で実を食べる用に売られているスイカは種が小さすぎます。食すには適さないので、おススメは台湾産です。


画像はAmazonよりお借りしました。