HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

Googleが運営する無料ブログサービスBlogger(ブロガー)をご存知ですか?




ムラゴンブログって、気軽に書きやすいけど不具合が多いですよね。


突然重くなる、下書き中の記事が消える(下書き保存を押しても保存されないことがある)、バグる・・・。


また「下書き保存」を押してページを閉じようとすると高頻度で「変更が保存されていない可能性があります」という表示が出るのも地味に困ります。


初心者のうちは「あれ?下書き保存を押し忘れた?」と思い、もう一度下書き保存を押して「下書き保存が完了しました」表示を再度確認してました。


でも閉じようとするとまた同じ表示が…。


この現象はいったん起きると2~3度繰り返されるのがお約束。
急いでるときはイラっとします。


加えて私は数か月前のiosアップデート以来、ipadとiphpneでは文字サイズと文字色/見出し/引用(枠線囲い)が使用できなくなりました。


仕方なくipadやiphpneで下書きした記事のうち上記の機能を使いたいものはPC(Google Chrome)で仕上げをしています。


でも2度手間で正直面倒くさい。


またサイトが重い、保存がされない現象はPCでも同じ。


あとは肌色多め系のアダルティーな強制広告にもげんなりしてます。



ええ、無料ですからあまりぼやくとこう言われることはわかっています。


「優良環境が欲しければ、どうぞよその有料ブログにでも行って下さい」


なので他のブログについてちょこちょこ調べたり、試しにアカウントを作ってみたりといった悪あがきはずっとやっていました。


でも、どれも帯に短したすきに長し。


そんな時に本当に偶然見つけたのが、Googleが運営するBloggerブログ


どうも利用者は少なさそうですが、その少数精鋭のマニアさんたちが口を揃えておっしゃっているメリットが魅力的でした。


もちろんデメリットも挙げられていました。


Bloggerブログのメリット


①早い。とにかく速度が早い。
②全く重くならない。
③他ブログでは有料サービスになる機能が全て無料。
④Googleが運営しているのでGoogleアカウントを持っていれば開始が超簡単。
⑤同じ理由でGoogleアドセンスの利用も超簡単。
⑥強制広告がない。
⑦画像をブログサイトにアップロードしなくてもGoogleフォトからダイレクトに貼れる。
⑧動画もPCからダイレクトに貼れる。


Bloggerブログのデメリット


❶ブログサイト独自のコミュニティが用意されておらず、横のつながりがない。
❷そのため外部連携するしかないが、ブログ村に登録しても反映されにくいことがある。
❸デザインテンプレートが少なく、外国製ばかり。
❹公式iPhoneアプリをやめた。(Googleだから)
❺公式androidアプリもあまりアップデートしない。(Googleなのに)
❻終了の可能性あり。(Googleがアップデート等に不熱心だから)



❹については、appストアを見ると非公式アプリならあるんです。


しかし。


よーくよくよくご覧ください。



デベロッパ:Made in Russia


…おそロシくて使いたくない。


開設してみた


なのでとりあえずPCからアカウントを作ってみました。


Googleアカウントを持っていたので、驚くほど簡単に記事まで書けちゃいました。


反応の違いを見たいので、ムラゴンで公開済の記事を貼って手直ししただけなんですが、コピペだけで貼れました。


コピペだと行間や写真レイアウトがバグってどうしようもない他ブログもあったのです。


いえ、何ならムラゴンブログの自分の記事の一文を、別の自分の記事にコピペしただけでも行間はバグりますからね。


このきちっとそのままコピペされるのはどういう機能なんでしょう。
とにかく簡単でした。


開設、アドセンス登録、記事コピペ、公開、にほんブログ村登録まで全部やっても30分もかかってないと思います。



よろしかったら覗いてやってください。


よろしくお願いいたします。