HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

muragonブログのアドバンテージ❶コミュニティ機能



アクセス数激減事件で可愛いモチ兵衛(フルネームはモチベエ・ショーン・エンドウ)が家出してしまった、約3週間前。





🎵ちゅ~る ちゅ~る ちゃおちゅ~る


でおびき寄せたら帰ってきましたが、なんとなくふてくされているモチ兵衛。


ペットは飼い主に似ますねえ。


私が産んだんじゃないかと思うくらい、私に激似ですよ、私の可愛いモチ兵衛・ショーン。




なもんで、ちょこちょこと他の無料ブログをあたったり、ひとつ実際に新規アカウントを作ってみたりしました(bloggerブログ)。


しかしどうもはかばかしくありません。


比較してみてわかったmuragonブログのアドバンテージ(優位性)を挙げてみます。


コミュニティ機能が活発


ブログを最初から広告収入目的で運営し、しっかりとSEO(検索エンジン最適化※)を行い、月に10万円以上とかの広告収入を得ているハイアマチュア~セミプロなブロガーさん。


はてなブログとかライブドアブログとかのトップブロガーとか呼ばれる層とか、WordPress(一応無料ブログサービスカテゴリだけど、独自ドメイン※だから月々のサーバレンタル代などが必要なため、負担0ではない)をやってる方。


そんなハイクラスの中には


「コミュニティは不要。仲間内だけで回し読みし合っていては進歩がない」
「コメントに返信などしている時間があったらSEOを考えた方が有意義なのでコメント欄は非表示が基本」


などと言い切っている方がいらっしゃいます。


つまり、ブログ内コミュニティでのniceの押し合いやコメントの交換などは、コピーを回し読みしてる同人誌レベル。


👆中学の時にやってました~。ちょっぴり恥ずかしい。


同じアマチュアにしても、やるからには東京ビッグサイトのコミケで7ケタ(100万単位)売り上げるトップ作家を目指さなきゃ意味がない、というご意見です。


くっそ、成功者のこの自信よ!


しかし、コロナ渦で打撃を受ける直前、コミケの経済効果200億円とか言われた時点でも、参加サークルの6割は持ち出し(赤字)と言われていた厳しい世界ですよ


黒字の4割も、年間収益20万円以上に絞るとその1/4しかないと聞きました。


話がそれましたが、とりあえずまずは誰かに読んでもらえないことには何の話も始まりませんでしょう、同人誌もブログも。


というわけで、始めると比較的すぐに読者登録が付いてコメントが来るムラゴンは、とりあえず初心者に優しい。


ブログランキングサイト(にほんブログ村のことです)と同一運営者というのが強みですね。



用語解説

SEO(検索エンジン最適化)とは


「検索ユーザーが求めている情報が便利に掲載されている状態に最適化すること」


ぐらい敵には「今求められている情報(旬のニーズ9は何かを」的しかし握し、それに対し最適な記事を書き、特定キーワード(旬のニーズ)の検索結果上位に表示させるためのマーケティング施策を行うこと。

独自ドメインとは


こういうのです。

https://millie-endo.jp  や https://millie-endo.comなど。

有料です。




長くなってきたので「❷にほんブログ村」に続きます。