HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月27日:松陰忌(吉田松陰命日)



吉田松陰


吉田松陰は本名・吉田寅次郎。


幕末の長州藩士であり思想家、教育者。
明治維新の精神的指導者・理論者。


「松下村塾(しょうかそんじゅく)」を開き藩士の子弟を教育。
松陰に教育を受けた多くの若者が後に明治維新で重要な働きをすることになる。


幕府が日本発展の障害になっていると批判したため危険視され、安政の大獄で捕縛される。


松陰は江戸に檻送され、伝馬町牢屋敷に投獄された。


死罪の宣告を受け、安政6年10月27日(グレゴリオ暦1859年11月21日)伝馬町牢屋敷にて執行された。


享年30歳(数え年=満29歳)の若さだった。


安政の大獄


安政5(1858)年から安政6(1859)年にかけて江戸幕府が行った政治弾圧。


捕縛した志士たちに厳罰を処すことを決めた中心人物は井伊直弼と言われる。
安政7(186年)年3月3日に起きた桜田門外の変で直弼が殺害された後、弾圧は収束した。


※松陰肖像画。
老けて見えるけど20代。


全国に二社ある松陰神社(東京都世田谷区/山口県萩市)


東京都世田谷区若林


かつての長州藩主・毛利家別邸跡にあり、松陰を祭神として祀っています。


※長州藩37万石。戦国大名・毛利元就を藩祖とする外様大名。
豊臣政権下では安芸広島120万余石を領有していたが、後に徳川家康がら厳封された。


※厳封:武士に対する刑罰の一種。 領地などを削減すること。


祭神名は「吉田寅次郎藤原矩方命」。



東急世田谷線・松陰神社駅から240m徒歩3分。



山口県萩市



こちらはJR東萩駅から1.4㎞徒歩17分。


墓所も二か所(東京都世田谷区/山口県萩市)


墓所も東京都と山口県に二か所あります。


東京の墓は松陰神社内にあります。


一方、山口県萩市のものは、松陰誕生地に隣接する団子岩とよばれる小高い丘に建っています。


高杉晋作の墓も同じ場所にあります。


※画像は萩市観光協会公式より。


雑感


この人のことを考えると、どうしてもこの二つの諺が脳裏に浮かびます。


  • 栴檀は双葉より芳し(優秀な人は若いうちから優秀だ)
  • 出る杭は打たれる(優秀な人ほど出世を阻まれる)