HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
The ducklings will hatch again soon this year.
How many ducklings will we see this year?

局限性恐怖症❽長い単語恐怖症Hippopotomonstrosesquipedaliophobia(ヒポポトモンストロセスキッペダリオフォビア)



タイトルを修正したため上げ直します。
初公開:本日12:00




日本ではあまり聞かない恐怖症ですが、欧米では知名度が高いそうです。


しかしその欧米でも研究成果はまだ出ていない珍しい恐怖症です。


一説には長い単語が読めないかもしれないという不安が大きく関係するとも言われます。


英語は日本語より数の長い単語が多いですよね。
漢字で字数節約ができないから。


Hippopotomonstrosesquipedaliophobia
(ヒポポトモンストロセスキッペダリオフォビア)
※35文字
自体がそもそも長すぎる。


有名な「長い英単語」ふたつ


supercalifragilisticexpialidocious
(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)
※34文字


<意味>


ディズニー映画「メリーポピンズ」の歌の題名で「何も言うことがない」といった意味の造語


要は Nothing to say. 


ひとつの単語にするとこんなに長くなるんですか?


   



llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysilioanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
(ランバイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオ・ゴゴゴホ)


※105文字


英国ウェールズ地方にある、世界一長い駅名(ウェールズ語)です。


<意味>


赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻き近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会。



👇画像はデイリーニュースオンラインより。


なにも一行で書かなくともねえ。
右端はかすんで見えないじゃないか。


日本一長い駅名


2020年に京都にできた(既存の駅「等持院」が改名した)


「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅」


👇画像はWikipediaより。
一行じゃなかった。


それまで一位だった
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」
を抜きました。


※地域タグではまだ旧名の「等持院駅」しか出ませんので仕方なくそれで代用しました。



世界一長い地名


世界一長い都市名はタイの首都です。



กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์



(クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット)



※112文字


<意味>


インドラ神(※1)がヴィシュヌカルマ神(※2)に命じて創造された、神の化身が住みたもう、あまたの大宮殿のある、九宝のごとき悦楽の王の都、最高にして偉大なる地、インドラ神により争いがなく平和な、インドラ神の不滅の宝石のような、偉大なる天使の都。


※1)インドラ神=インドの雷神・武勇神・英雄神。
※2)ヴィシュヌカルマ神=インドの天地創造神・工匠神。



1782年ラーマ1世(現在も続くタイ・チャクリー王朝初代サヤーム国王)が首都への思いのたけを歌いあげた詩が、そっくりそのまま正式名称となったものです。



※画像はマイナビ転職より。


通常は短縮形の「クルンテープ・マハーナコーン(天使の都)」またはもっと略した「クルンテープ」が使われます。


※Bangkoバンコックは単なる英語。
日本をジャパンJAPANというのと同じで、現地語の意味はナッシングです。



ここにあげた例は全て日本語ではとても太刀打ちできない長さですね。


恐怖を感じる人の気持ちも少しだけわかる気がします。



元記事