HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社仏閣/教会>仏教寺院>立法寺

土日は外出自粛。
日が暮れかけた頃の散歩だけでがまんしました。
住宅街の中の細い路地を歩いていると、突然不釣り合いな門構えに遭遇。

写真で見た感じより、実物は大きいです。


門の中には仁王像。これもかなりの大きさ。


仁王像も狛犬と同じで向かって右側が阿(あ)形。
※阿(あ):口を開いた(息を吐く)時の音。



向かって左が吽(うん)形。
※吽(うん):口を閉じる(息を吸う)時の音。



門を入って振り向くと、内側にも別の像がある二重構造。



向かって右側は阿(あ)形。持国天像。
持国天(ドゥリタラーシュトラ):東方世界の守護神。


踏んづけられているのは天邪鬼(あまのじゃく)です。



向かって左側は吽(うん)形。毘沙門天像。
毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ):
インド神話では財宝神だが、仏教では戦闘神、武神として扱われる。


<足元に注目>


毘沙門天像も、普通は天邪鬼に乗ってる像が多いです。
しかしこちらは地天(じてん)女神の両手のひらの上に乗っています。
この形式は珍しい。奈良の東大寺の毘沙門天像と同じです。



地天(プリティヴィー):インド神話の地母神。地蔵菩薩の起源という説もある。


こんな感じですよ。しかも女神の方が支え役!


お寺の名前です。吹き流しが涼し気。



本当に「こんな場所にこんな立派なお寺があるとは」という場所(住宅街のドドド真ん中)でした。