HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

わが家のペット・月光(レオパ)のおトイレの場所

うちの月光さん(レオパードゲッコー/ヒョウモントカゲモドキ)。
我が家に来てから3か月くらいは、ウンチをシェルター(ハウスみたいなもの)の中にしてました。


なので私は毎日「ウンチはどこだぁ~」と、シェルターをどけて掃除をしていました。


ある日突然、月光はトイレの場所を変えました。


水槽の中の、こちら(飼い主側)から見て、一番手前側。 

  

 👆 手前側向かって左隅


一番目立つ場所の、決まって左隅にするようになりました。


水槽を見ると、イヤでも目に入る場所。
なんなら、水槽をチラ見すると、本人より先にウンチが目に入る(ある場合)。


以来1年。ずーーーっとそこに固定されています。


探さなくて済むのでとても✕2助かるのですが、なぜこの場所に変えたんでしょう?


ふつう、ウンチとか
落ち着く場所=物陰=最初にしていたシェルターの中(外から見えない所)
でしたいものではないのでしょうか?


早期発見、早期処理。
早く発見して早く片付けてくれという意思表示でしょうか?


爬虫類というと、どうしても哺乳類ペットよりおバカと思われがちですけど、
実はけっこういろいろ考えているのかもしれません。


この白いのがシェルター


ピンクのはベッドルームです。