おとなの社会科見学レポ>キューピーマヨテラス❶ガイダンス編
キューピー仙川マヨテラスには無料の見学コースが設定されています。
マヨネーズで有名すぎる、あのキューピーです。
場所は京王線仙川駅から500m徒歩6分。
<おことわり>
正式社名はキユーピー(ユが大きい)株式会社です。
しかしタイピングが面倒なので、当記事内では小さいュのキューピーで統一しています。
悪しからずご了承ください。
日本のマヨネーズ界を牛耳る・・・もとい独走する巨人、キューピーちゃん。
我家では祖母がキューピーマヨネーズの大ファンでした。
例え安売りに遭遇したとしても、味の素のマヨネーズは一度も買いませんでした。
そのため私も成人してこの方、キューピー以外のマヨネーズは買ったことありません。
日本マヨネーズ界を進撃し続ける巨人・キューピーちゃん
家庭用・業務用合わせた国内シェアは60%。
家庭用だけに絞ると国内シェア73%。
2000年代初め頃は80%いってたそうです。
永遠のライバル・味の素は2000年代初め頃の11%から17%にシェアを伸ばしているとか、花王が参入したとか、最近の動向は色々あります。
それでも、いち食品メーカー(私企業)が長年に渡り一国のシェアの7割から8割を独占し続けているというのは、世界的に見ても非常に珍しいそうです。
さらに言えば日本の年間卵消費量の10%はキューピーが使っているそうです。
もっと言えばキューピータマゴ株式会社という、総合鶏卵加工会社を子会社に持っています。
見学予約は超難関
このキューピー見学(無料)、かつて仙川工場があり工場見学ができた頃から大人気で、予約の取り辛さは半端ではありませんでした。
現在、工場は中河原に移転。
仙川の工場跡地は研究開発拠点(マヨテラス)に建て替わっております。
なので現在は工場見学無し。
マヨテラスで映像や展示物を見たりインストラクターさんから話を聞くのみ。
それでも相変わらず予約の取りにくさたるや半端ではありません。
今はネット予約だけど、いつ空き状況を見ても満員御礼。
ところがある夜中、何気なくふと見たら翌日の空きが2つだけ、突然出現していました。
誰かがたった今キャンセルしおった~~~!
直前キャンセルというのはキューピーに限らず無料見学では必ずポコポコ出ます。
家族や友人と手分けして複数の予約を手あたり次第入れて、直前になって一番都合の良い日時いっこだけ残して残りをキャンセルする不心得者が一定数いらっしゃいますからね。
なので中には予約ボタンの真上に「とりあえずの複数予約はおやめください」と明記している会社さんもあります※。
※キューピーちゃんのサイトでは書いてません。
しかしキャンセル待ち機能とかは当然ないので、見つけたもん勝ち早いもん勝ち。
張り付いてるわけにもいかんので、運任せです。
というわけで空き枠ふたつに偶然遭遇した私は、考えるより先に脊髄反射でポチりました。
そして翌日は夫婦二人して当日有休を取って、仙川駅に赴いたのです。
え?雇われ給与生活者にあるまじき態度?
なにそれ?美味しいの??
では、実際の見学レポートに続きます!
画像は渋谷駅から300m徒歩4分の好立地に聳え立つキューピー本社ビル「渋谷董花ビル」。
2015年に建替えられて、今でもまだピカピカオーラを放っています。
董花はキューピーのグループ企業で不動産部門を担う会社。
建物の施工は三菱地所。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。