HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ニュース>びっくり系>ロシアの猫は熊より強かった❓


ご主人様を守れ ネコがクマに立ち向かう ロシア(2021年8月5日)


ロシア人は猫が好き。
世界で一番猫飼い率(人口比)が高いのがロシア。


ロシア国民の57%が猫を飼っているという驚異の猫率。
日本の、なんと4倍。


数年前、猫ブームとか騒がれましたね日本。
コロナが始まったら、散歩に連れて行かなくてすむ(ステイホーム向け)から、さらに飼育数が跳ね上がってるとか言われてます日本。


跳ね上がってこの数なのですね💦


街で猫を見かける率はロシアの比じゃないくらい高いトルコの場合は、ほぼ野良猫天国。
正式に飼われている猫の比率となると、上の表を見る限り日本と同程度。


同じく野良猫率がメチャ高いタイは、上の表には名前がありません。


では、ロシア人にこれだけ好かれている猫様は、ロシア人を好いているかというと・・・
冒頭の記事です。けっこう相思相愛のようです。


ロシアではペットへのコロナワクチン接種の動きも出ているとか。



ロシア “世界初”動物用ワクチン接種の動き広がる(2021年8月3日)


かつて社会主義国だった名残もあり、ロシアでは集合住宅が一般的です。


私が一昨年行ったウラジオストクも、小さな田舎街で人口は60万弱。


日本でいうと、埼玉県川口市か東京都八王子市と同じ規模です。


ですが、けっこう郊外までずーっと集合住宅でした。
一戸建ては、おそらく川口市&八王子市よりかなり少ない。


しかし、ロシアの集合住宅には「ペット禁止」規約というものが全く存在しないのだそうです。


どこの街の、どの集合住宅でも、ペット飼い放題。


そのためロシア人のペット飼育率は73%。
中でも一番人気が猫で57%。


おそロシアとか言われる国ですが、猫デレの一面は間違いなくあるようです。


冒頭のニュースで「ヴァーシャВася」と呼ばれている黒ニャンコ。
報道では性別不明です。


しかし、ヴァーシャВасяはヴァシーリーВасилийの愛称。
ヴァシーリーВасилийは男性名なので、間違いなく男の子でしょう。


ヴァシーリーВасилийの意味は王、KINGです。



※この子たちはヴァーシャВасяとは無関係です。