HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

西武多摩川線サイクルトレイン乗車・是政駅~武蔵境駅

府中市場再訪問記はこちらです。




往路復路とも前回とはルートを変えようということで、帰りは是政駅から西武多摩川線に乗りました。


駅のすぐ近くには多摩川にかかる是政橋があります。



素っ気ない造りの是政駅。


 


西武多摩川線は6駅8㎞のミニ路線です。
是政から武蔵境は180円。


武蔵境でJR中央線に接続。
西武鉄道の他の線とは連絡していません。
不思議な存在です。
「飛び地路線」と呼ばれているようです。




なんとなく先頭に乗りたくて1号車に乗車すると、座席両側の手すりにもれなくオレンジ色のマジックテープ付きベルトが。


何かと思ったら、自転車固定用でした。



自転車で乗り込んだ乗客も二人ほどいらっしゃいました。
自転車には手荷物料金はかからないようです。
良いですね。


写すわけにもいかなかったので、画像は西武鉄道公式から。



白糸台駅の手前で京王線と交差します。


白糸台駅から京王線武蔵野台駅への乗換は600m徒歩7分。
今回は乗り換えずに終点武蔵境駅まで行きます。



是政駅から14分で武蔵境駅到着。
プチトリップ終了です。


とはいえ8㎞は徒歩だと2時間弱かかるわけで、やはり鉄道はありがたい。



時間があったので武蔵境~三鷹~吉祥寺3.6㎞徒歩44分を歩き、途中で太宰治ゆかりの三鷹人道橋の見納めをしました。




三鷹人道橋の記事は公開済です。