HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

セルフレジ万引きを目撃してしまいました

先日、とあるスーパーのセルフレジでのことです。


私の機械が、精算が終わってもレシートを出さないので、セルフレジ案内係の人を呼びました。


その人は慣れない人だったようで、お待ちくださいと言って他の人を呼びに行ってしまいました。


つまり監視の人が一時的に不在になりました。


すると私の隣に来た人が、まずひとつ目の商品をスキャンしてマイバッグにインしました。


その後、カゴの中の商品をヒョイヒョイと5〜6個、スキャンせずにマイバッグにダイレクトイン。


え?


そして最後の商品をまたスキャン。


え?


驚いて、つい表示された精算金額を横目で見てしまいました。


200円ちょっと。


やはり2個分の値段としか思えません。


スキャンされなかった5〜6個は、いずれもひとつ300円以上はすると思われる商品ばかりだったからです。


しかしその人は躊躇するそぶりもなく、手早く現金(きっちりの小銭)を投入。
しっかりレシートも受け取って、早歩きで店を出て行きました。


入れ違いに係の人が戻って来ました。


私のレシートは無事に出ました。


万引きのことを伝えようかと思ったら、係の人は別の人に呼ばれて行ってしまいました。


わざわざサービスセンターに赴いてまで言うのも…と思い、そのまま帰宅しました。


セルフレジ導入後に万引きが増えたとよく聞きます。


しかし目の前で見ると驚きますね。