HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

足立区散歩>農業公園&舎人公園:<前編>農業公園編

交通の便がいまいちよくないので足立区民以外の都民には知られていない、足立区立都市農業公園。


JR/東京メトロ王寺駅からバス便です。
周りに特に何があるわけでもなく、ここ単独を目的地にするにはちと弱い。


足立区の公園というと東京都立舎人(とねり)公園の方が有名かと思います。


しかしこちらもJR日暮里駅を拠点とし、ほぼ足立区しか走らないので沿線住民以外あまり乗らないよねという「日暮里・舎人ライナー」という軌条式鉄道しか最寄り駅がない。


しかしよくよく地図を見ると、足立区立都市農業公園と舎人公園って意外と近いんです。


公共交通機関を利用するとなると離れているイメージの場所が、直線距離だとそうでもなかったというのはよくありますね。


というわけで二つの公園を巡るお散歩に行って参りました。


都営バスの王49に乗り、鹿浜橋バス停で降ります。
王49には千住車庫前行きと足立区役所行きがありますが、鹿浜橋にはどちらも止まりますので大丈夫です。


バス停から荒川沿いに900m徒歩6分で到着。


公式。


園内案内は上記公式より。



門を入ると右手に見に温室が見えます。
「人と自然の共生館」です。


職員さん手造りのドライフラワーなどが展示されています。


 


こじんまりした温室にはバナナが実っていました。


 


シマヘビとクサガメ。


   


古民家。


 

 


季節柄、水田はとっくに刈取済みだし畑もこんな感じ。


さらに何もイベントがない週末に行ったので、人手も少なかったです。


お散歩目的のエンドウ夫婦(仮名)にとってはのんびり回れてよかったです。


フリーマーケットやワークショップなどのイベントはけっこう頻繁に催されているようなので、それらがお好きな方はスケジュールを調べてから行って下さいね。


ちなみに次回のフリマは今週末(明日と明後日)ですよ。


この公園で取れた野菜を出しているらしい「キッチンとれたて」もあります。
王寺駅前でランチを済ませてしまったエンドウ夫婦(仮名)は今回入りませんでした。
また次回。



この後、新芝川沿いの遊歩道を北上し、舎人公園まで歩きました。


 <後編>舎人公園編に続きます。