HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

東京五輪開会式と閉会式の「君が代」斉唱に思う

私はいわゆるヅカファンではありません。
何度か舞台を観たことはありますが、劇団四季も帝劇も観ております。


閉会式の君が代の静謐な歌声は良かった。
開会式の、妙にエモすぎて、肝心の「君が代」の「よ」がちゃんと発音されなかった熱唱より、数段よかった。


世間的には開会式の方が評判良いようですね。


なのでこれは、少数派の個人的意見です。


私は、君が代とは、閉会式の、宝塚歌劇団の人たちが歌ったあの歌だと思いました。


他の歌ならいざ知らず、国歌です。


例えばアメリカの「Stars and Stripes Forever星条旗よ永遠なれ」やフランスの「La Marseillaiseマルセイユの歌」をアレンジしまくってテンポまで変えて歌うのは、国家行事の場では認められないと思いますよ。


個人ではよくとも。


聴いたことがありません。


日本はそれができる上、むしろそちらが高評価されるほど、自由な国である。
こういえば、たいへんポジティブですけれど。


とりあえず〆がこれで良かった、と思いました。