HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>三重県桑名市で神社の水口盗難相次ぐ



水口とは、水を出す口のこと。
水道が普及した現在ではほとんど蛇口と呼ばれています。


神社にある龍の水口というのは、手水舎(てみずや)で口からちょろちょろと水を吐いてなさる、あれ。
吐水口、龍口とも呼ばれます。


なぜ龍のモチーフかというと、龍は水神とされているからです。



多くは青銅製、一部石製。


銅は1,100 円/kgほど、青銅も銅の含有量80%以上なら900円/kgほどで売れるそうですが、転売目的なんでしょうか。


こんな特徴的な形のもの、日本国内で売ったら容易に足がつく気がします。


・・・と思ったら、オークファンというオークションサイトで、まさに龍の水口が出品されてなおかつ落札されているのを見てしまいました。


新品ではなく使用感のある物です。


出品/落札日時は共に2017年なので今回の事件とは関係ないのでしょうが、こんなの出自も確かめずに買うんだ。


嫌ですね。


ちなみに下は仏具屋さんで正式に売られている新品。



2尺(横40×高さ64×幅14cm)サイズで260,000円(税込286,000円)だそうです。