HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>❾成田山横浜別院延命院は崖の上


伊勢山皇大神宮から180m徒歩3分の所に成田山横浜別院延命院があります。



坂の中腹というかなんというか、文章ではうまく説明できない面白い場所にありました。


ガードレールの向こうに屋根が見える。
ガードレールが斜めになっているのはもちろん坂だからです。



お寺の公式。


伊勢山王大神宮が遷座したのと全く同じ年、1870(明治3)年に創建されましたが今の場所(伊勢山王大神宮のご近所)に移ったのは1876(明治9)年だそうです。


本尊不動明王は、もとは徳川家の秘蔵仏だったそうです。


坂を下っていくと、入口があります。
崖の上に建ってる感じのロケーション。


けっこう狭い敷地に参拝客がたくさん。
なのでここでも人を避けてたら良い写真が撮れませんでした。


屋根だけとか。


なので画像お借りしました。
崖の上に建ってる感が伝わりますでしょうか。


画像はじゃらんネットとOMAIRIより。


この崖の上のロケーションが災いして2016年10月、台風18号のより土砂崩れが発生、本堂が倒壊して僧侶がおひとり亡くなったそうです。


今の建物はその後に再建されたもの。
上のように崖をきっちりコンクリートで固めたのも再建時のようです。


下はじゃらんネットに残っていた、以前の本堂の写真です。


こちらで御守りを戴きました。
ランドマークタワーの方が目立っている感がある御守りの袋(;'∀')



この後は坂を下りて伊勢佐木モールでお買物して帰りました。
横浜港エリアには行きませんでした。


翌日、三連休の中日は四谷~信濃町~千駄ヶ谷(お寺も神社も密集エリア)を歩きました。


初詣2023>❿服部半蔵が開いた西念寺と半蔵の墓と槍(本物)、に続きます。