HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月1日:2(に)0(お)1(い)=ニオイの日


ファブリーズ暮らし快適委員会(P&G)が2000(平成12)年に制定。


語呂合わせは2(に)0(お)1(い)。


P&Gジャパン公式。

ファブリーズ公式。


ファブリーズの日本発売は前年の1999(平成11)年です。


消臭剤が普及する以前は悪臭対策と言えば別の匂い(芳香)で悪臭をマスキング(覆い隠す)する芳香剤が主流でした。


しかしこれは悪臭と芳香剤の匂いが混じり合って別の悪臭を生み出す危険も大いにありました。


中世欧州で香水が発達したのも、肉食(体臭が発生しやすい)文化なのに入浴習慣がなかった(ウェーイ)ために体臭をごまかすのが目的でした。


フランスの「太陽王」ルイ14世(1638~1715)がお湯を張った風呂に入浴あそばしたという記録は、1665年(27歳)の時の1回きりしか残されていないそうです。


その代わりに高価な香水をせっせと振りかけ、1日3回着替えて「清潔を保っていた」そうです。


タイムマシンを開発された方はぜひ中世フランス王室などに行って消臭剤を売り込んでみてください。
きっと爆発的に売れて、ひと財産築けます。