HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023㉘>東京23区ではレアな鐘楼門のある中道寺

初詣2023に書き洩らしがありました。


日用品の買い出しついでにお参りしたためうっかり記事にするのを忘れていました。
申し訳ありません!!


荻窪の大光山千葉院中道寺です。
天正10(1582)年建立の日蓮宗のお寺です。


寺院の公式サイトはありませんがWikipediaはあります。



一番の特徴は安永2(1773)年建立の山門です。
鐘楼を兼ねた鐘楼門と呼ばれる形式です。


外からの眺め。
山門の2回に鐘がさがっています。




三文を入って内側からの眺め。
鐘楼に上がる階段が見えます。



もう一度外から鐘楼を見上げてみます。



ここだけ最近塗り直されたようで、ビビッドな獅子。
愛嬌のある顔です。


門の両側の仁王像が巨大で迫力があります。
こちらも比較的最近塗り直されたようで、生き生きとしています。


 


荻窪駅南口から1㎞、徒歩12分です。


長岡造形大学の卒業論文のひとつを参考にさせていただくと、日本に鐘楼門は398基あるそうです。


しかしなかなかお目にかかれません。
レアです。


荻窪にお出かけの際は足をのばしてみませんか?