答え:要求される高い知能!「鏡像自己認知」ができる鳥は誰?
問題はこちらです。
ホモサピエンス以外ではチンパンジー、ゴリラ、ゾウ、イルカなど一部の動物しか持たないという「鏡像自己認知」。
鏡に映った像が自分であると認識できる能力のことです。
鳥類を対象とした実験において、唯一「鏡像自己認知能力あり」と認められたのはいったいどの鳥さんでしょう?
①オウム
②九官鳥
③アデリーペンギン
④カササギ
⑤ヒクイドリ
⑥メンフクロウ
⑦コウノトリ
※この記事では画像略(問題記事には画像が載っています)。
<答え>
④カササギ
スズメ目カラス科カササギ属カササギ。
学名(ラテン語)はPica pica(ピカピカ)。
非常に美しい鳥です。
「カチカチ」と鳴くことから韓国語名は「カチ」。
主繁殖地・佐賀ではそれにカラスを付けて「カチガラス」と呼ばれます。
日本へは遣隋使が持ち帰ったり、豊臣軍が朝鮮出兵の折に持ち帰ったり。
「勝ち勝ち」と鳴くのが縁起が良いと思われたのではないかと推測します。
野生化した個体が江戸時代までの朝鮮半島への玄関口・佐賀(玄界灘を挟んで朝鮮半島と最短距離に位置する)の平野部で大繁殖しましたが、なぜか何百年もの間筑紫平野から出ようとせず。
最近になってようやく、筑紫平野以外でも繁殖が確認され始めたという不思議な鳥です。
カラス科の共通点として知能が非常に高く、鏡像自己認知実験を鳥類で唯一クリアしたことでも有名になりました。
その後ハシブトガラスもクリアしたらしいという情報もあります。
☟このひとではありません。
\ピカー!/
お寄せいただいたコメントは
オウム2票
フクロウ1票でした。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。