HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

外国企業に行政指導:日本法人を持たない会社に対して可能か?


先に公開したこの記事ですが…


そもそもまだ日本法人を持たない、米国企業のオープンAI社に対して日本政府が行政指導ってなんのこっちゃ?


と思われませんでしたか?
私は思いました。


なので調べました。
理由がわかりました。


短いサイクルで頻繁に改正されている、日本の「電気通信事業法」。


2021年の改正で、日本国内でサービス提供を行う海外のIT(情報技術)事業者の届け出や登録が強化されました。


日本国内に代理人を置かせる制度が設けられたそうです。


そしてその日本国内代理人に対して行政指導を行う。


なるほど。


こういうところは知恵が回りますね、日本政府。



☟OpenAI のCEO、サミュエル・アルトマンSamuel H. Altman氏38歳。


余談ですが、LGBTQのGの方です。
(とっくの昔に公表されてる情報です)