HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

ニュース>びっくり系>ブルーインパルスのカラースモーク付着問題

今日のニュースです。


一方こちらは私が8/22(日)にあげた記事です。


調布市を流れる仙川沿いを歩いていたら、自衛隊機6機が編隊飛行でやってきた!
大慌てで撮った写真を載せました。


突然過ぎたので、最初の三角形フォーメーションの写真はブレブレ⤵
全く撮れてませんでしたが・・・


  ▲
 ▲   ▲
▲   ▲   ▲       こういう編成


旋回して戻ってきた時の並列フォーメーションは撮れました。


◀≡≡≡≡≡≡≡
   ◀≡≡≡≡≡≡≡
      ◀≡≡≡≡≡≡≡
         ◀≡≡≡≡≡≡≡
            ◀≡≡≡≡≡≡≡
               ◀≡≡≡≡≡≡≡


この写真です(再掲載)。
機体がゴマ粒なのはスマホカメラだからです。ご容赦ください。


再掲載②(拡大しました)
帰宅後に右上に先導機、左上と右下の取材?ヘリも写っていることに気づく。
何か特別なことだったのか?と思いました。


この2日後、パラリンピック開会式で飛んだブルーインパルスの報道写真を見たら、スモークが色付きか否か以外そっくりでした。


なので、私が目撃したものはパラ開会式の予行練習だったのだと納得しました。
ならば取材ヘリ2台にも納得です。


私のボケボケ写真だけではアレなので、ネットから拾ったカッコいい写真も貼りましょう。


また、8/22の記事では「空自府中基地が近いからそこから飛んできた?」といったふうに書きましたが、「その割には最初は北の方角から飛んできたような気がするけど?」と思っていました。
※府中基地は、撮影地点から見て西の方角です。


ブルーインパルスだったとしたら、関東を飛ぶ時は入間基地から離着陸するので、納得です。
※入間基地は、撮影地点から見て北の方角です。


冒頭に貼った今日のニュースを見て思い出し、写真を比較して確信しました。



ところで私は今まで、ブルーインパルスは関東のどこかの基地に所属しているイメージを持っていました。


だって毎年秋の恒例、入間航空祭※でブルーインパルスが飛んでるので・・・。
※航空自衛隊入間基地で毎年11月に開催されるイベント。去年と今年はコロナのため中止。


しかし、たった今調べてみたら「宮城県松島基地第4航空団第11飛行隊の愛称」と判明。


冒頭の記事ですが、民間人の所有する自動車数百台にカラースモークの塗料が付着したとのことです。
クリーニング費用の賠償などになるのでしょうか??



ブルーインパルスのパイロットは3年任期の交代制だそうです。
このかたが現隊長。