HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

HSP >寝つきの悪さの対処法

寝つきの悪さに悩んでるHSPさんが多いそうです。
でしょうね~。


考えすぎて寝つけない


頭が常に何かを考えていて、しょっちゅう「考えすぎ」と言われるHSP。
布団に入ったら、その日の一日の出来事が脳内自動再生します。
ひととおり「反省会」が済むまで寝つけない。
でも、お酒やたばこと違って、意志の力では止めれない。脳の特性だから。


音に過敏で寝つけない


五感が過敏すぎて、特に聴覚がするどすぎてしょっちゅう「気にしすぎ」と言われるHPS。
周囲の雑音が気になって寝つけない。


二段構えの寝つきの悪さ。いったいどうすれば?


古い記憶があります。幼稚園入園前の記憶なので4歳かそれ以前。


私は布団の中で困っています。
隣にいるおばあちゃんはもうとっくに寝息を立てています。
※我が家は3世代同居でしたが、諸事情から私の子育ては祖父母に丸投げされていました。


家の中は静まり返り、別の部屋で寝ている父母やおじいちゃんも妹(赤ん坊)もたぶんとっくに眠ってます。
眠ってないのは私ひとり。
孤独感に襲われて泣きそうな気持ちを、今でも思い出すと胸が苦しくなるほど、よく覚えています。


原因は壁掛け時計です。


コチコチと耳障りな音を立てるこの時計が、私は大ッ嫌いでした。
ある日、思い余って、高い踏み台を持ってきて壁から外して押し入れに入れてしまったことがあります。


怒られました。


音が気になって眠れないのだと訴えました。
父と母(子どもが何かやらかして怒られる時だけは出張ってくる)が、顔を見合わせて言いました。


「この子、神経質だわ」
「こんなに神経質だと、幼稚園に入ってから困る」
(このセリフをはっきりと覚えているので入園前の出来事と断定できます)
「いまのうちに直さなきゃまずい」
「慣れさせんといかん!」


もって生まれた脳の特性ですから「根性で慣れろ」と言われても不可能なんですが、当時は父母のような考えが一般的でした。
時計は壁に戻され、寝室は変えてもらえず、私はまた寝つけない日々を過ごすことになります(涙)。


やっと解決されたのは、翌年でした。
小学校の入学祝いにと、祖父が子供部屋を与えてくれたのです。


そして祖父は、子供部屋用に作動音の出ないデジタル時計を買ってくれました。

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 温度 表示 PYXIS ピクシス 薄青 パール NR535L SEIKO
セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 温度 表示 PYXIS ピクシス 薄青 パール NR535L SEIKO
セイコークロック(Seiko Clock)
家庭用品

(当時のデジタル時計に電波時計はなかったなあ)


これでやっと、寝付きに2時間かかっていた地獄の夜から解放され、30分ほどで寝つけるようになりました。


ええ、それでも30分はかかるんですけどね。今もですけどね。


教訓)
生まれ持った特性は根性や練習では変えれません。
音が苦手なら音を排除しましょう。
耳栓や睡眠促進サプリも有効活用しましょう。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
MOLDEX
Drugstore

(今や外出時にも必携の耳栓)


今でも
「気にしすぎ~」
「神経質は損するから、努力して自分を変えなきゃ!」
「自分は変えられるんだよ?」
とか言う人がいますが、
(変えれるもんならとっくに変えとるわ、ボケ!)
(その無神経っぷりも変えんといかんばい!)
と心の中で言い返して受け流して、文明の利器を活用しましょう。