今日は何の日>12月28日:御用納め(仕事納め)
昨年は「京都タワー開業日」をご紹介しました。
今年はこちらをご紹介いたします。
御用納め(仕事納め)
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日〜1月3日までを休暇とすることが法律で定められています。
平成六年法律第三十三号でもこう規定されています。
第十四条
職員は、国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日には、特に勤務することを命ぜられる者を除き、正規の勤務時間においても勤務することを要しない。
十二月二十九日から翌年の一月三日までの日についても、同様とする。
というわけで、官公庁は例年12月28日が年内最後の業務日です。
そしてその日を御用納め(仕事納めの日)と呼びます。
一般企業もだいたいこれに合わせています。
しかし、嗚呼、なんということでしょう。
夫の勤め先(従業員数30人ほどの中小企業)も私の派遣先(従業員数20万人超の大企業)も、何故か今年の仕事納めは29日です。
ばかやろーーーーー。
夫は「今日明日(28・29)日は有給取ったもんね🎵」とか言ってますが、私は9月に転職したのでまだ有給がありません。
というわけで、出勤します。
働くのは嫌いだけど、収入が減るのはもっと嫌いなんだ!
(本音炸裂)
あ~あ、金の卵を産む鶏さんはいないかな。
いたらうちにおいでよ~~~。
金の卵を産むダチョウさんでもよくってよ~。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。