神様が全員集合!珍しいお狸様もいて猫も出没するパワースポット@秋葉原
先週末に行った秋葉原の江島大明神の祠には猫神様がいらっしゃいました。
江島大明神とはあまり聞きなれない名前ですが、祭神は弁天様様です。
弁財天様は元々は水神でしたが、今は芸術の神様として祀られています。
ここは柳森神社の中に小さな境内社がたくさん集合している所です。
プチサイズの敷地に色んな神様がぎゅうっと集合してらっしゃいます。
ご利益がありそうです。
江島大明神のすぐ横には、秋葉原の地名の元になったと言われる秋葉大神もいらっしゃいます。
秋葉大神は火伏(火事を消火)の神様です。
富士山を祀る浅間神社もあります。
境内では一番大きい柳森神社には、お狸様がいらっしゃいます。
柳森神社の御祭神は倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)。
五穀豊穣の神様です。
柳森神社は1458(長禄2)年に太田道灌が江戸城の鬼門除を目的として京都の伏見稲荷を勧進したものです。
最初は今のヨドバシアキバ(秋葉原駅のド真ん前)の辺りだったとか。
1659(万治2)年に神田川の水路を造るため今の場所に移転されたようです。
稲荷神社といえば、神使の定番は狐。
ここにも狐はいますよ。
しかしお狸様がサイズ、デザイン共に目立ちまくってます。
タヌキは「他抜き」、つまり立身出世の象徴とされています。
拝むべし!!
場所はここ。
小さいながらも神秘的な雰囲気の柳森神社。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。