HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

         

A big chill is coming. Be sure to stay warm.Watch out for thermal shock.December is almost here.
寒波襲来です。暖かくお過ごしください。ヒートショックにご用心。もうすぐ師走です。

なるほど!という相槌はマナー違反なんですって~



「なるほど」は敬語でない上に敬語形にできない(「なるほどですね」はおかしい)からダメだそうです。


「芸能界では24時間、真夜中でも挨拶は『おはようございます』だけしか許されない。なぜなら『こんにちは』や『こんばんは』は敬語形ではないからだ!!」


というのと全く同じですね。


何かもうイチャモンに近い気がするな。


じゃあフルセンテンスで
「今日(こんにち)はお日柄も良く、ご機嫌はいかがでいらっしゃいますか」
と挨拶すればOKなのか。


※「こんにちは」は上のような正式な挨拶が短縮されたものです。



「こんばんは」も
「今晩(こんばん)は月も明るく良き晩で、本日一日無事に過ごせてようございました」
と挨拶すればOKなのか。


「なるほど」は英語にすれば「I see.」もしくは「I got it !」。


つまり「今まで知らなかったことを、あなたの言葉で初めて知った」という意味なので、何が上からなのか理解できかねます。


マナー講師というと、上の記事とは別の人ですが


「手皿をしている人に私は必ず言うんです。じゃあ手皿に汁が落ちたらどうするんですか?まさか手のひらを舐めるんですか?と。手皿は下品です!」


とか書いている人の本を読んで、引いた覚えがあります。


手皿とはコレです。
画像はヒトサラよりお借りしました。



手皿に汁が落ちたら、ティッシュなりナプキンなりで拭けばいいんじゃないですか。


手のひらをペロペロ舐める絵面しか頭に浮かばないと言い放つ貴女がどうかしてるぜ!!


と思ったからです。


いや、小皿を手に持って食べるのが最適解、なことは百も承知してますよ。


画像はマルコメよりお借りしました。


だがしかし。
小皿が足りない食事シーンだってあるわけです。


手皿を「ほうら、こうして食べるのが上品なのよ」(自慢)や「こうして食べなさい!」(強要)している人には「小皿を使ってください」と言っていいと思いますよ。


でも、わかっちゃいるけど緊急事態発生、という時。


例えば、ワンプレートランチで出て来たオムライスのソースが多すぎるなあという時。


画像はカゴメよりお借りしました。


中華料理屋じゃないから、テーブル上に常備されている取り皿など、ない。


フル回転のランチタイムに店員さんをわざわざ呼びつけて「小皿下さい」も言いにくい。


緊急的に次善の策(万が一服を汚すよりは手のひらの方がまだまし)として手皿をやることにまで目くじらを立てられるのもな。


しかも、ティッシュがあるのに


「舐めるんか、ええ?あんたは手のひらを舐めるつもりか!?」


と迫られてもなあ…と思うわけです。


画像はネコちゃんホンポよりお借りしました。



「『なるほど』は敬語形でないから失礼!『私』が主語だから失礼!上から目線の臭いがするから失礼!」


というのも同様ですね。


『なるほど』と発してしまったら、その後に『おっしゃる通りですね』と続けると相手が中心となるので、ネガティブな印象が解消されますね。


(上の記事より抜粋)


いや、そもそも「なるほど」は、


「(あなたのおっしゃったことは)確かにそうですね(深く納得、目からウロコ)」


という意味なので…どこがネガティブなのか。


そんなこと言いだしたら


「あなたのおっしゃる通り、と思ったのは私。私のジャッジであ~る」


という解釈もできるので、「おっしゃる通り」の中心もあなたではなく私だ!とも言えちゃうわけで…。


あ、ダメだ、ドツボにハマってきた。


※進撃の巨人×いらすとや!トレーディング缶バッジ
©諫山創