スタバでオリガミブレンドをいただいてしまいました
何の気なしに入った新宿の某スタバで、ドリップコーヒーを注文したらバリスタのお姉さんから
「コーヒーがお好きでしたら、ぜひどうぞ」
と、オリガミブレンド一杯分をいただいてしまいました。
ドリップコーヒーって、スタバの大人向けメニュー(200円台のキッズミルクやキッズココアやキッズジュースを除くという意味)では最安値から二番目※ですよ。
※最安値はミネラルウォーター。
甘いのが苦手なので、どうしてもスタバのお高いメニュー(だいたい甘い)が飲めない。
この春の新商品・オリアート(オリーブオイル入りコーヒー)も試飲をいただいたら薄ら
甘かったので、
「普通のコーヒーでいいや」
と思ってしまったのでした。
そんな最安メニューの注文で景品がもらえるとは思ってなかったので
「わわわ、あ、ありがとうございます!」
と、うわずってしまったエンドウでした。
スタバの店員さんって時々こういうことをやってくれるから、すぐ横にタリーズやドトールがあってもついついスタバに入りがちなエンドウなんですよ。
スタバって
「モバイルオーダーのご利用ありがとうございます!」
「マイカップご持参ありがとうございます!」
「ハミングバードカード(※寄付付きスタバカード)のご利用ありがとうございます!」
というのも、マニュアルなんでしょうけど、そのマニュアルを忙しい時も省略せずにちゃんと言ってて偉いと思います。
タリーズにもマイカップ持参で行くけど、感謝されたことないんだ~。
マイカップ割引目当てだから、感謝されなくとも割引さえしてくれれば問題ないんですが、
やはり感謝されると(マニュアルだろうが)嬉しい。
ハミングバードカード(カード発行時に寄付金100円を払う形)も、たかだか100円の寄付で毎回使うたびに感謝されると(マニュアルだろうが)嬉しい。
スタバは従業員教育が上手い、とあらためて思いました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。