HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

乳がん術後定期検診に行って、杉並保健所に意見を申し上げました


私は2016年に乳がんで両乳房全摘出済の、乳がんサバイバーです。


以降は自費(保険3割適用)で術後定期検診としてエコー検査(乳腺超音波検査)を受けて来ました。


ここ数年は渋谷区の某クリニックで、毎年6月に3割負担で2,000円弱で受けていました。


ところで私はこの4月から失業したため、国民健康保険に入っています。
杉並区民になってから国保に入るのは初めてです。


先週杉並保健所から区民健診の案内が届きました。
区民健診って区によって内容がけっこう違うんですよね。


「初めての杉並区民健診だ~」



開けてみると、乳がん検診の受診シールも入っていました。
自己負担500円と印刷されています。


6月から受けられるとは、何とナイスなタイミング!


今年は4分の1で検査できるのか~。
あらお得~!


と思って、受診医療機関一覧から乳がん検査可能な病院を選んで電話してみたのです。


・・・が。


病院「杉並区の乳がん検診はマンモグラフィ検査(乳房専用のX線撮影=レントゲン検査)
一択です。エコー検査を受けたい人は自費です」


私 「しかし私は両方全摘済みなので、マンモ検査は物理的に不可能なんですが」


※男性への説明は難しいので略しますが、不可能なんです。


左がマンモ、右がエコー。


病院「個人の事情は関係ないです。杉並区がマンモしかカバーしないと決めてますので。うちに言われましても!ご意見は杉並区の保健所に言ってくださいね!(超強気)」


私 「ちなみに自費だといくらですか?」


病院「3割負担で3,800円です」


高っ!
私が自費で受けてきた某クリニック(渋谷区)では、3割負担で1,900円くらいです。


保険診療が倍も違うって、おかしくないですか??


もう1か所の別のクリニックにかけ直しても、やはり「エコーは杉並区が補助金を出さないので自費しか受けれません」で、自費の場合の検査代まで一緒でした。


なのでもう何度も自費検査を受けている渋谷区のクリニックに電話したところ、うまく予約枠が空いていて、今日の分が取れました。


先ほど検査を終えて精算まで済んだ所なんですが、3割負担で1,950円でしたよ。



思い切って杉並保健所に電話をしてみました。



私 「私は8年前の健康診断で自分の意志でエコー検査の方を受け、偶然両乳房に各1ミリほどの極小のがんが見つかり、両方全摘出しました。
がん専門病院で精密検査を受けた際、マンモには全く写りませんでした。
その時に乳がん専門医から『日本人女性は乳腺密度が高い人が多く、乳腺の影が邪魔になってマンモではがん細胞が写らない場合が多いです。あなたも高密度乳腺です。今回はエコー検査を選んだから、こんな極小のうちに発見できたんですね。よかったですね』と言われました」


職員「・・・なるほど・・・」


私 「また『乳がんにはマンモ検査が一番有効というのは、乳腺密度が低い白人女性のデータを基にした欧米のエビデンスで、日本人女性には必ずしも当てはまらない』とも言われました。
区民健診で乳がん検査に補助金を出すのは、早期発見とそれによる医療費削減が目的だと思っています。
であるならば、マンモとエコーは選択制にした方が早期発見率は上がるのではないかと意見を申し上げたく、お電話しました」


職員「・・・💦」


私 「ところで私は杉並区の前は渋谷区民でしたが、渋谷区の区民健診ではマンモの受診票が届いても希望すれば差額無しでエコー検査に変えてもらうことが可能でした」


職員「うちは渋谷区ほど・・・」


私 「税収が無いんですよね。存じております。
しかし、なら自費でも仕方ないかとなった時に、杉並区区民健診施設一覧にある医院から無作為に選んだ2院が渋谷区のクリニックの倍の金額というのに驚いた次第です。
医療機関が違えば多少の差異があることは納得しています。
それにしても保険診療で倍も違う、それも1か所ではなく、はおかしくないでしょうか?
何か区からガイドラインを出されていますか?」


職員「仰ることはよくわかります。倍はちょっと驚きますね・・・。ただ、杉並区が料金ガイドラインを出しているわけではないんです」


私 「杉並区発行の乳がん検診受診シール(マンモ検査自己負担500円)を個人都合でエコー検査に変更した場合はいくら、と区が決めているわけではないんですね?」


職員「その通りです・・・しかし保険診療が倍も違うのは変だというご意見は、上に上げさせていただきます」


私 「はい、聞いていただきありがとうございました」


役所がすぐに検討してくれるとは思っていません。
しかし何も言わなければずっとこのままなので、言うだけは言ってみました。