HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

清澄庭園の主・ニホンスッポン(絶滅危惧種2類)たち


入口の警告。



実は、亀好き(もしくは爬虫類好き)以外の人にはあまり知られていませんが、亀の仲間に歯を持つものはいません。


スッポンも例外ではなく、歯は生えていません。


しかし歯の代わりに硬いクチバシを持っています。
歯は骨と同じエナメル質ですが、亀のクチバシは人間の爪や蟹の甲羅と同じチキン質でできています。


エナメル質のモース硬度が「7」(水晶と同じ・鉄の4より硬い)もあるのに対し、チキン質は「2.5」。
サンゴとコハクの中間くらいです。


なので、歯の生えた生き物に噛まれるよりは亀に噛まれた方が気持ちダメージが低いと思われます。


しかし人間の指はヤワなので出血するのはどちらも同じ。


気を付けましょう。


貴重なスッポンのクチバシ画像はデイリーポータルZよりお借りしました。



ではエンドウが清澄庭園で出逢ったスッポン11匹を一挙載せます。


 


日本では食用にもされるスッポンですが、あれは養殖ものです。


天然スッポンはくどいようですが絶滅危惧種なので、捕らないようにしましょう。