HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

立ち食いステーキランチ税込750円(価格破壊だ)に挑戦


今日は歯の定期検診で、かかりつけの歯科医院へ行きました。


建物の建て替えのために、今まで目抜き通りにあったのが細い路地の中に数百メートル移転していました。


移転のことは前回知らされて、ご丁寧に地図までいただいたので迷いませんでした。


しかし今まで入ったことのない路地に足を踏み入れると、歯科医院の入るビルまでの間に価格破壊としか言いようのない飲食店が並んでしました。


路地好きの私ですが、ここは知らなかった。


特に惹かれたのがこちら。



ランチはステーキ定食一品のみで勝負しているようです。


「ビフテキ」という表記に昭和を感じます。


立ち食いスタイルです。


店を覗くと、30人くらいは入れそうな所に既に25人くらい入ったお客さんは、オール男性。


女性率0%。


ええ、入りましたとも。


女性率を3.3%(30分の1)に上げることに貢献しました。



店内はとても撮影できる雰囲気ではなかったので撮りそびれました。
でも、ほぼ写真に偽りなしのものがちゃんと出てきました。


スープとライスはセルフでよそってお代わり自由。


実際、他のお客(男性)は皆さんご飯大盛り。
お代わりしてる人も多数いらっしゃいました。


私は見本写真の半分くらいのご飯でいただきました。


肉はたぶんサラダオイルに浸けるなどの下処理をして柔らかくしたオージービーフ。
もしくはアメリカンビーフ。


脂身がほとんどないザ・赤身肉で、私好みでした。
(牛肉のサシが苦手)


当然ですが焼き方は選べません。
ミディアム・レアです。


玉ねぎソースは肉にかかった状態で、ワサビは肉の横に添えられた状態で出てきます。


このワサビが良かった。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。


これだから裏路地は良い。


かかりつけ歯医者の引越に感謝です。



食後に調べたら、夜は立ち飲みの居酒屋さんのようです。




「およよ」で思い出したのが、昔のマンガ(アニメにもなったはず)のオヨヨネコでした。


 

©市川みさこ


画像はAmazonとラクマよりお借りしました。