HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

 

It's a fun season to go out, except for people who suffer from hay fever.
Spring is also the season to encounter abandoned cats.
If possible, welcome a cat into your family.

今日は何の日>10月1日:今日から10月🌙です❗️

今さらですが、今日から10月ですね。
早いものです。


うわ、刺さるわ〜この言葉・・・

東京では、10月に入ると川や池から亀が少しずつ減り始めます。
冬眠に入るんです。
11月にはほぼ見られなくなります。


また、逆にカルガモ以外の鴨が見られるようになります。


実は、日本ではカルガモ以外の鴨はほぼ渡り鳥です。
カルガモだけが渡りをしないで一年中同じ所に暮らす
「留鳥(りゅうちょう)」なんです。


カルガモ以外の鴨は、夏の間は涼しく湿気の少ないシベリアあたりで子育てをし、
その辺りの寒さが厳しくなる秋に日本に避寒にやってくるんですね。


そして冬を越すとまた涼しいシベリアに避暑に行く。


日本でカルガモのヒナや子育てばかりが話題になるのは、
他の鴨はそもそも日本では子育て自体をしないからなんです。


35度だの38度だのという日本のとんでもない猛暑の中で子育てするカルガモは、
おそらく鴨界では変わり者認定されてるんじゃないでしょうか。


10月といえばハロウィン。


文明堂のマスコットさんもハロウィンコスプレです。


 


皆さんは文明堂のこのマスコットは何だと思いますか❓


こんな大きな置物を見ると
「顔出しスーツを着た人間の子供」
に見えてきますが、実は〇〇なんです❗️


という話は次の記事で書きます。