HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病気/怪我>病気>皮膚科>湿疹:やはり原因不明💧

初診終了。


病名:いわゆる湿疹(医師の発言通りに記載)


私 「8月にプール行ったんですが、水イボ(伝染性軟属腫:ウイルス性つまり移る)ではないのですね?」


医師「違います。単純な湿疹です。他人には移しません」


ならまあひと安心。


しかし単純湿疹って一番タチが悪いですよね。
原因不明だから。特効薬がない。
症状を抑えながら身体が免疫つけるのを待つ牛歩戦術になるから。


しかし発症の原因は何でしょうね先生❓


医師「あなた元々乾燥肌ですよね?そこへ今どこ行ってもアルコール消毒でしょう?」


私 「そういえば湿疹が出る直前にアルコール消毒すると軽くピリピリしたことが何度かあります」


医師「私も昔なりましたが完治に1年かかりました」


正直者だな。


とりあえずステロイド剤と保湿剤の混合塗り薬を処方されて終わりました。





クチコミで院長先生がゆっくり話すのが良いという意見を散見したんですが、
最初のひとことで耳でわかる中国系の先生でした。


中国系の人って、10年20年日本で暮らして単語や文法の使い方が日本人顔負けであっても、共通の独特のアクセントが残るんですよね。


韓国系の人も日本生まれ日本育ちでない限り、やはり中国系の人とはまた違う独特のアクセントが残ります。


インド/ネパール系の人たちの独特アクセントはまた全然違う。



とはいえ、中韓の人たちは視覚的に日本人との区別が難しいためか
「え?私にはわからないけど?」
「日本人のアクセントとどう違うの?」
と、(ヘイトじゃね?)と言いたげにいう方もいますので、やはり私は聴覚過敏だと思います。


しかし、あの人中国系よねと言っただけで
(そういうこと言うのはいけない❗️)
的オーラをブワっと醸す人って何だろう❓


だから嫌とか言ってるわけではないのに。


「フランス人の話す英語ってアクセントが独特だからすぐわかるよね」
と全く同じ話なのに。


フランス人と英語の場合はそういう反応しないのに。
なぜ❓


あまり過剰反応されると、逆に
「無意識に差別意識があるからタブーにしたがるのでは❓」
とも思ってしまいます。


タイトルの「闘病記」は単純湿疹には大袈裟ですよね。
でも大病でない割に難治性で、医者が自分の湿疹治すのに1年かかったって言ってるくらいですから。


ちょっと長い付き合いになりそうなので、闘病記でいきます。