大石あきこ議員(れいわ):訴訟の自由を許さない方が国民に対する脅し
大石あきこ衆院議員(れいわ新選組)
「製薬会社明治製菓ファルマが原口一博衆院議員(立憲民主党)を訴えるのは、許されない。これはワクチンを不安に思う全ての国民への脅し」
レプリコンワクチン批判を繰り返している原口一博衆院議員を、レプリコンワクチンを製造している製薬会社(明治製菓ファルマ)が「提訴する意向」と発表したことを受けての発言です。
日本国民には「裁判を受ける権利」があります。
つまり、訴訟の自由です。
裁判を受ける権利(right to a fair trial)
誰もが裁判所による裁判を受けられる権利。
国務請求権のうち最も古典的な権利である。
(Wikipediaより)
訴訟の自由を認めない、という方がよほど「国民に対する脅し」です。
全ての日本国民に保障されているはずの「裁判を受ける権利」が実は条件付きで、自由ではないと言ってるに等しいからです。
ワクチンの話だから例外だとか、そういうことはありません。
大石あきこ(れいわ新選組)氏は先日の衆院選では大阪5区で落選。
小選挙区でも開票直前まで落選確実と報道されていましたが、奇跡的に当選。
小選挙区でゾンビのように復活した直後にこの発言です。



このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。