今日は何の日>11月3日:クラシックカーの日
一昨年は「いいお産の日」をご紹介しました。
昨年は「文具の日」をご紹介しました。
今年はこちらをご紹介いたします。
クラシックカーの日
日本クラシックカークラブ(CCCJ/東京都杉並区和田)が制定。
日付の由来は同クラブの設立記念日1956年11月3日から。
クラシックカーの定義は団体によって異なりますが、日本クラシックカー協会では「1975年(昭和50年)以前生産された車」と定義しています。
ということは、最も新しい1975(昭和50)年製のものでも製造から49年経っていることになります。
下の1975年製日産セドリック画像は価格コムよりお借りしました。
この画像の車は、今では日本ではもうほとんど見かけない、チョコレート色ですね。
昭和の頃は確かにこういう色もありました。
もう一枚は同じ1975年製のトヨタコロナ。
画像は同じく価格コムよりお借りしました。
シルキーホワイト、布施明の「シクラメンのかほり」でいうところの「真綿色」です。
一方「ビンテージカー」とは、欧州で1918(大正7)年頃から1931(昭和6)年頃に製造された車のこと。
中でも特に英国車ことを指す場合が多いです。
下は2022年英国製「モーガン・エアロ」。
画像はトヨタ博物館よりお借りしました。
トヨタ博物館はトヨタの創立50周年記念事業のひとつとして1989(平成元)年に愛知県長久手市に開館した自動車博物館です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。