HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>クリスマスイブ:③プレゼピオ(キリスト降誕ジオラマ)のお話

ひとつ前の記事でご紹介した、プレゼピオ。


キリスト降誕の場面を再現したジオラマのことです。


クリスマスシーズンにカトリック教会などで飾られます。 


カトリックの国ではクリスマスツリーよりもこちらの方がはるかに重要視されます。
2018年のクリスマスに行ったマカオ(旧ポルトガル領)でも街角で見かけました。


プレゼピオPresepioとはラテン語で「飼い葉桶」のことです。
イエスが馬小屋で誕生したというエピソードに由来しています。


英語ではNativity (誕生の意)フランス語ではCrèche(託児所の意)と言うそうです。
こういうところにもお国柄が出ますね。


Amazonでも売ってました。
今年にはもう間に合いませんが、下の置物などはいい感じです。
お値段もお手頃。

サンフランシスコ・ミュージックボックスカンパニー 聖なる家のキリスト降誕置物
サンフランシスコ・ミュージックボックスカンパニー 聖なる家のキリスト降誕置物
The San Francisco Music Box Company
家庭用品


目を疑うようなハイプライスの逸品もありました。
手彫りの一点ものとはいえ、びっくりです。
お値段は開いてみてのお楽しみ。
ご自身でご確認の上、レッツびっくり❗️してみてください。

創業100年木彫りブランド《レーピ》 クリスマス人形 キリスト降誕セット(プレゼピオ) オリエンタル 着衣 【イタリア】
創業100年木彫りブランド《レーピ》 クリスマス人形 キリスト降誕セット(プレゼピオ) オリエンタル 着衣 【イタリア】
ベルトランジャパン
ホーム&キッチン


下はローマ・ナボナ広場のプレゼピオだそうです。
カトリックの総本山バチカンを擁するローマ。
プレゼピオもさぞ圧巻でしょうね。


画僧は地球の歩き方より。



一方こちらは・・・ローマとしか書かれていませんが、
日本のワンルームマンションより確実にはるかに広そうなプレゼピオです。



昔、私がローマに行ったのは夏だったので見てません。


一度見てみたものです。