HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑談>今は氷河期なんです(就職氷河期ではなくて)

地球は氷河期と呼ばれる寒冷気候を繰り返しています。


就職氷河期(卒業期が1993年から2005年の間を指す)とは違いますよ。


…くどいわ❗️❗️


\ 「くどいギャグ=寒い」と      /
 \「氷河期=寒い」をかけた❓/
  \ うわ〜しょもな〜❗️ /


現時点で判明している最古の氷河期は29億年前のポンゴラ氷河期。


最新は3500万年前に始まり、現在もまだ続いている、
新生代後期氷河期です。
そうです。今は氷河期なんです。


氷河期の間は、氷期(めっちゃ寒い)と間氷期(ちょっと寒い)が
交互に繰り返されます。
今は1万年ほど前から始まった完新世間氷期の真っ最中です。


現生人類ホモ・サピエンスは氷期(めっちゃ寒い)の真最中だった約20万年前に
発生したとされます。


それが農耕を始めたとされる最古の証拠は、現時点で紀元前9千年頃のものです。
今から1万1千年前です。


同時に牧畜も初めています。


人類は氷期(めっちゃ寒い)に誕生して以来、長いこと狩猟採集生活をしていた。


それが1万年前に間氷期になって、気候がそれまでより温暖化し、植物を育てるのが容易になると植物を作物化(栽培化)したり動物を家畜化し始めているんですね。


間氷期到来による気候温暖化が文明のきっかけになってるんです。


なかなか興味深いことです。


蛇足ですが、平安時代(約千年前)は現代よりもっと温暖気候だったらしいです。


(下のグラフ画像参照)
そんな中で十二単衣着てたって、平安貴族の生活は我慢大会かっつうの。

そして1350年頃〜1850年頃は、太陽活動の不活発化により世界の気温は約1、5℃低下してます。


「小氷期」と呼ばれます。
日本ではちょうど江戸時代だったので「江戸小氷期」とも呼びます。


その頃の日本では、日本史で習ったようにたびたび大飢饉が起きています。
冷害が原因と思われます。


下の資料は西暦1000年から西暦2000年の、1000年間の地球気温の変化グラフです。




また、縄文・弥生時代は平安時代より更に温暖だった可能性もあります。


下の資料は紀元前1000年から西暦2000年の海面温度の変化です。
(気温ではない)



これを見ると「昔はもっと寒かったのに(それが普通or常識なのに)今は異常気象だ」
というのが少しだけ疑わしくなります。


単に江戸時代が寒すぎただけじゃないの❓何せ小氷期だったから…と思えます。


気候とは、もともと変動するものかもしれない。


一部の過激な環境活動家さんがたの言い分を聞いてると、まるで


「地球誕生以来世界の気候はずーっと穏やかに一定だったのに、人間の愚行のせいで、今、史上初の変動が起こっている」


と錯覚させるようなテンションではありませんか❓



「そんなことはない。私は平安時代の方が今よりもっと温暖だったことなど承知の上で、
温暖化対策の必要性を主張している❗️」


とおっしゃる方には、大変申し訳ございません。