HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>SNSでの侮辱に警察が動く異例:池袋暴走事件


個人(一般人)が被害者の場合、普通なら警察から民事訴訟に誘導されると思われる事例です。


しかし今回は刑事告訴が受理され、警視庁が捜査に動き出しました。


異例の事態ですがとても良いことですね。


松永さんが「警察に相談する」と返信すると、侮辱コメント投稿者は一転、詫び(泣き)を入れてきたようですが、これぞまさに


「ごめんで済むなら警察要らない」


キッチリ刑事処罰までお願いしたい。


何罪に当たるかですが。


名誉棄損

名誉毀損罪(刑法230条)は事実を摘示し公然と人の社会的評価を低下させた場合に成立。


(例)彼は刑務所帰りだ(それが事実でも虚偽でも成立)


法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金。


<名誉棄損罪の構成要件>

  • 公然と
  • 事実を摘示して
  • 人の名誉を毀損することで
  • 違法性阻却事由がないこと

侮辱

侮辱罪(刑法231条)は事実を摘示せずに公然と人を侮辱した場合に成立。

(例)バカ、ウザい、ブサイク等

法定刑は拘留又は科料。


なので、犯人が特定されれば名誉毀損になると思います。


画像は日経新聞より。