HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑学>クトゥルフ神話⓪概要と作者=H・F・ラヴクラフト

何故か新プロフアイコンにクトゥルフ神話のキャラクターを選んでしまった、
エンドウミリエ(仮名)です。

「いらすとや クトゥルフ」のキーワードでこんなにイラストも出てきました。


なのでいっちょうこの人たち(人なのかな❓❓)を片端から調べて紹介してみようかなと思い立ちました。


お付き合いくださいな💕


ではもう一度おさらい。


クトゥルフ神話Cthulhu Mythos

平たく言えば『非常に壮大な世界観設定』である。

 

H・F・ラヴクラフトという20世紀初頭のアメリカの怪奇・幻想小説家が、交流があった作家同士で「ぼくのかんがえた邪神」を交換し合って自作に登場させるという「お遊び」をしたことから始まったもの。


外宇宙より古来の地球に飛来した旧支配者と旧神の戦い、それらが後世に与えた影響、邪神の崇拝者の暗躍などがメインとなる。

時に神話時代そのものを描いた、より神話らしい作品も登場し、それらも含めて「クトゥルフ神話作品」と認識されるようになった。


執筆する上で共通の公式設定というものはない。

シェアワールドと違い他作品と矛盾が発生しても問題ないし「クトゥルフ神話とはラヴクラフトの創作である」という前提で書いても構わない。


クトゥルフCthulhuは人類には発音不可能な音であり、便宜上「クトゥルフ」「クトゥルー」などと表記される。日本では「クトゥルフ」と表記・発音されることが多い。


(pixiv百科事典より抜粋)


ハワード・フィリップス・ラヴクラフトHoward Phillips Lovecraft

1890〜1937。若くして病没。

主にパルプ・マガジン(大衆向娯楽誌の総称)に執筆していたため生前は無名だったが、死後評価された。


えっと。


わかったような、いまいちわからないような❓❓
今でいうと同人作家が死後超有名になった、みたいな感じ❓
日本でも石川啄木などがそうでしたね。


そしてとりあえず上の似顔絵は、あの日本人俳優にそっくりだ。
(次の記事で空目ネタに使います)


では次回からは、上に貼った画像のキャラクターをご紹介。
いらすとやさんの絵の左上の方から順番にひとり(一体❓)ずつご紹介していくつもりです


次回が❶になります。
よろしくお願いします。