HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

私の話>「今お時間よろしいでしょうか❓」内容によるよねぇ

先ほどこんなぼやきを書かせていただきました。


なのでついでにもう一つの苦手をカムアウトします。


勤め人の最低限のマナーだと教えられる、話しかけのワンクッション
「今、お時間よろしいでしょうか」
です。


というのも
「どんなに重要なことだろうが、聞き逃すと私が困る話だろうが、聞いてる暇なんてないくらい今は忙しいんだ❗️」
ということなど、滅多に…いえ、私の場合は絶対ないからです。


重要なことなら手を止めてでも聞きます。
でも、重要じゃないなら後にしてほしい。
その程度のバタバタ状況ならあります。


また、どんなに暇でも聞きたくない相手もいる。
セールス電話とかですね。


セールス電話は、だいたい名乗るより先に
「失礼いたします。今、お時間よろしいでしょうか」
で始まります。


そういうトークスクリプト(マニュアル)だというのは知ってますけど。


例え知ってる人からの声がけでも、できれば


〇〇の件ですけど、今いいですか❓」


と要件を先に明示してもらえたら、本当にありがたいけどなと思います。


また、重要な要件でも、聞くのに10分かかると言われたら、ちょっとこれ(今作業中のすぐ終わること)を片付けてからにしてほしいということもあります。
なので、できれば


「〇〇の件、2分で終わります。話していいですか❓」


と所要時間も言ってもらえたらなあ。


それから、電話を受けた時は、知った番号だと「エンドウです」と出ます。


なのに改めて
「エンドウ様の携帯電話でよろしかったでしょうか」
と返されることがままあります。


(人の話を聞いてない人だな)
と思います。
おそらくそれもマニュアルなんでしょうけど。


なので自分が声(電話)をかける時は、周りくどい言い方をしないよう、極力簡潔を心がけています。


ただ、私の持って回さない言い方がどうにも苦手だと言う方もいらっしゃいます。
こればかりは好みの問題かもしれません。




「ねえねえ、今ヒマ❓」
(あなたが〇〇なら、力づくでも暇を作り出すわい❗️)

※〇〇には自分の推しの名前を入れましょう。