HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>どっちを向いてもサザエさん@世田谷区桜新町

東急田園都市線・桜新町駅はサザエさんの町です。


作者・長谷川町子さん(1920年~1992年)が長年住まわれていたからです。
亡くなられる数年前には「長谷川町子美術館」も建ちました。


駅と美術館を結ぶ通りは「サザエさん通り」と名付けられ、どちらを向いてもサザエさんがいます。



長谷川さんは、日本がまだ「知的財産権」という言葉に疎かった頃からその意識が強い方だったようです。


1970年に、サザエさんのキャラクターを無断使用していた立川バス(1954年からは小田急グループ傘下)を著作権侵害で提訴して、勝訴したとWikipediaにあります。


長谷川さんは生前自分の性格を


「サザエさんではなくいじわるばあさんに似ている」


とおっしゃっていたそうですが、意地悪はさておき自己主張のはっきりした、先進的な性格だったことが伺えます。


 

 

都銀の壁面にまでタイルアートのサザエさん一家。


使用許可を取ったんですねえ、の洋菓子店。


この日は夕方遅くに着いたので、あまり写真が撮れませんでした。
そのうちまた行ってみたいです。


美術館は10年ほど前に入ったことがあります。