HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

実話>人材派遣の裏話>派遣先で出逢った変な人😰❶ピーラーさん

この記事で書きました通り、人材派遣で働いでいたウン年間の3/4以上は半年以下の短期の仕事をしていました。


派遣先が変わると通勤経路もランチタイムのお店も全部変わって気分がリフレッシュできました。


その代わりに変な人というか癖の強い人…え❓おまえが言うなって❓まあまあ
との出会いも多かったです。


いくら「うへえ変な人だ」と思っても「でもどーせ数ヶ月の付き合いだし」と思えばあまり気にならなかったのは短期派遣のメリットでしたが。


何人かピックアップしてご紹介したいと思います。


ピーラーさん


その人は長期で就業している派遣さんでした。


その部署で3ヶ月ほどの期間限定で業務量が増えるため、短期の増員求人があり、私ともうひとりの短期派遣さんが入りました。


長期派遣を長子さん、もう一人の短期派遣を短子さんとします。


きっかけは昼休みでした。


長子「ねえねえ、ふたりはキャベツの千切りはどうやってる❓」


短子「包丁で切ってます」

長子「やっぱり〜❓ダーメダメ。私、すごーくいいものを知ってるの」


長子さんが通販サイトを見せてきました。


👇物は違いますが、こういうのです。
お値段もだいたいこのくらい(下のAmazonのは1,200円)でした。

ののじ キャベツピーラー 千切り 2枚刃でたくさん削る キャベピィ MAX ダーク グリーン CBP-04G
ののじ キャベツピーラー 千切り 2枚刃でたくさん削る キャベピィ MAX ダーク グリーン CBP-04G
ののじ
家庭用品


今は100円ショップでもキャベツの千切り用と称したピーラー(スライサー)が売られていますが、その頃(東日本大震災の前)はまだ100円ショップにはなかった。


👇画像はダイソー。
左は100円商品、右は200円商品。


短子「1,000円以上かあ…」


長子「その価値はあるって❗️絶対❗️楽なんだから❗️」


長子さんは、まるでキャベツピーラーのセールスウーマンかというくらいグイグイ売り込みます。


長子「いい❓キャベツの千切りは毎日でも食べるべきなの。粘膜を守るビタミンUが豊富で、胃腸の調子を整えてくれるの。便秘にもダイエットにもすごくいいんだから」


私 (その割には長子さん、標準体重よりかなりぽっちゃりしてるけどなあ)


👇長子さん(イメージです)

長子「エンドウさんは❓どうやってる❓やっぱり包丁でしょう❓」


私 「うちではキャベツは温野菜で食べるから、千切りは滅多にやりません」



私は正直に事実を答えました。
すると不機嫌になった長子さん。


長子「温野菜❓あ〜ダメダメそういうの。ホラ、ここ読んで❗️」


長子さんが見せてきたのは、とある栄養学サイト。


キャベツには免疫力をアップさせる栄養素・イソチオシアネートも含まれる。

イソチオシアネートは、切り方によってより効果的に摂ることができる。


イソチオシアネートはキャベツの細胞の中に含まれている。

そのため、切ることで細胞が壊れ、外に出てくる。

細かく切るほどたくさん出てくる。

そのためザク切りより千切りの方が、より多くのイソチオシアネートをとることができる。


イソチオシアネートは加熱に弱いので、キャベツはぜひ生で、千切りで食べましょう。


👇イソチオシアネート構造


長子「どう❓わかったでしょ❓だから二人もこれ(キャベツ専用ピーラー1,000円〜)を買うべきなの❗️」


短子「へーすごーい。買っちゃおうかなあ」


長子「あっ、じゃあ私、今すぐ注文してあげる❗️エンドウさんも買うでしょ❓」


私 「私はいいです」


長子「え❓なんでよ❓」


長子さんが、まじおこ顔で睨みます。


こんなことでいちいち怒るなや。
なにこれ❓マルチ❓マルチなの❓


(マルチにしては値段がしょぼいけど)


長子「たった千何百円よ。健康のためには安い物でしょう❓どうして買わないの❓」


ここでうまいこと昼休みが終了したので、追求は一時休止になりました。
しかし翌日からも3日続けて長子さんは私に「買わない❓」とグイグイ言い続けました。


「生は苦手だから」とか言ってのらりくらりかわしましたが、しつこかった。
気の小さい人なら絶対、面倒くさくなって諦めて千数百円を出すと思います。


4日目。


私が言うことを聞かないと思ったのか、長子さんは今度は昼休みに同じ休憩室を使う、他部署に入りたての派遣さんを捕まえてセールストークを始めました。


他子「い、いいですね。でも、1,000円以上のはちょっと私には高いから、ディスカウントショップとかでもう少し安いのを探して買います。
ですから、注文していただかなくて結構です」


👆優等生の逃げ口上。


長子「本当〜❓」


次の瞬間、私は我が耳を疑いました。


長子「じゃあ嘘じゃない証拠に、買ったら絶対、使ってるとこを写メに撮ってきて私に見せてね❗️約束よ❗️」


絶句して固まる他子さん。


長子「あなたの顔のわかる写真じゃないとダメよ❓」


怖い恐い恐い怖い怖い怖い…ヒィィィィ❗️



翌日から長子さんはピタッとセールストークをしなくなりました。
どうやら他子さんが、自分の部署の上司に迷惑行為として訴えたようです。
それでストップがかかったようでした。


しばらくしてから短子さん(口車に乗せられてピーラーを買った人)が私にポツリと漏らしました。


短子「買ったのはいいけど、よく考えたら私、一人暮らしだから結局そんなに使わないんだよね…」