HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>カイツブリ>ヒナ5羽生まれたて❗️

2週間ぶりに井の頭公園に来ました。


6月11日・土曜日に2羽孵化してまだ卵が1個あった巣は・・・

6月19日・日曜日には3羽の元気なヒナになっていましたが


2週間後の7月3日・日曜日には、もうもぬけのから巣にになっていました。


ヒナが自力で泳ぎ回れるようになると巣は捨てるんです。
池の中央で魚獲りの練習をする親子連れ(成鳥2・ヒナ3)が見えたので、あの家族かなあと思いました。
井の頭池は大きいので池の中央のカイツブリは豆粒。
写真は撮れませんでした。


代わりに別の場所で孵化したてのヒナを発見。
孵化したてのカイツブリのヒナにはウリ坊のような茶×黒のストライプがあります。
成長するにつれ薄れていきます。



ストライプがくっきりしているので孵化して間もないヒナですね。
まだ泳ぎません。


4羽いる。


と思ってしばらく見てたら・・・


もう1羽親の羽の中から出てきました。
全部で5羽います。


こちらはまた別のヒナ。
もうかなり大きく、潜りの練習をしていました。


水面に上がってきても餌を咥えてはいないので、最初は純粋に潜るだけの練習なんでしょうか。

 


生まれたてのヒナから親と大きさがそう変わらないヒナまで、少なくとも5、6組の親が子育ての真っ最中でした。


この日は曇っていたのですが不快指数がとても高く、井の頭池を一周歩く間にも頭がぼーっとしかけました。


池のほとりの木では親ガラスより一回り細い子カラス2羽を連れた親が、飛ぶ練習をさせていました。


親が「カア」と甲高い声を上げると子が真似して「グワア」と不完全な声で鳴きます。
親が枝から枝に飛び歩くと、こが後を追います。
親が隣の木まで短く飛ぶと、子もバサバサと飛んでそちらに移ります。


写真はうまく撮れなかった(黒潰れした)ので割愛しますが、どの家族も健気に子育てしています。