HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

天気>韓国を襲った記録的豪雨と被害





「パラサイト 半地下の家族」の終盤では、大雨が半地下住宅に流れ込み住宅が水没するシーンがありました。


まさにあれが現実に起き、ソウルの半地下住宅で暮らしていた13歳の少女を含む家族3人が亡くなったそうです。


いたましいことです。
これ以上人的被害が拡大しないことを祈ります。


画像は総合ニュースより。


東京には半地下住宅こそありません。
地下室のあるマンションがあっても地下は住宅以外の駐車スペースや倉庫に使われています。


ただし今までに2回ほど記事でも書いたように、海抜0メートル地帯はあります。
東京23区の東半分ほどのかなり広い地域です。



1910(明治43)年の大水害を教訓にして造られた荒川放水路(隅田川が溢れた場合の水を逃すための迂回水路/1930年完成)と岩淵水門が東京の治水の鍵を握っています。


放水路完成から92年。
東京23区はこの荒川放水路の恩恵で水害を免れ通してきましたが、昨今の集中豪雨は桁が違ってきています。


この先も持ち堪えてほしいと、こちらも切にお願いしたいです。